浴衣

今日は地元の人物画研究会で久しぶりに娘がモデルをしてくれました。

浴衣姿は初めてです。

 

どうもやっぱり着なれなくて様にもならないのですが日本人はやはり着物を着ると絵にはなります。

皆さんにも可愛く描いていただいて本人も頑張った。

 

背筋を伸ばして5ポーズはきつかったようですが頑張りました。

 

 

《教室のご案内》

この場を借りまして、岡山天満屋教室のご案内をさせていただきます。

山陽新聞カルチャープラザで2つ教室を担当させていただいているのですが

以下、今期、途中ですが空きができましたのでご案内申し上げます。

 

◎第2,4木曜日 お昼1時~3時半 不透明水彩講座

◎第2,4土曜日 お昼1時~3時半 人物画講座

 

特に、人物画の教室はプロのモデルさんに来ていただくことと若い作家さんが常にともに勉強されているので刺激も多く、受講生の方もやる気があって講師をさせていただいている私も、受講生も共に勉強しているんです。

とても面白いですよ。皆さん自分の絵を徐々に見つけて行かれています。

早くに何かつかめるようなそんな教室です。

ちょうど、今月の26日はとても美しい学生さんがモデルで来てくれることになりました。

それに、この教室はプロのモデルさんをお呼びする関係で8月いっぱいまでで募集をいったん打ち切ります。そこでご案内。

 

8月26日から12月までの会期で全7回、第2,4土曜日の午後1時~3時半まで

途中でご案内できることはなかなかないのですが、チャンスでもあります。人物画をちょっと始めてみたい、苦手を克服したい、人物画が好きだけど絵にすることが難しいと感じる、肌の色がどうも出せない、手、足の形が取れない、など日ごろいつか勉強したいと思っていることをはじめてみませんか。

 

この機会にぜひ、一度お試しください。

募集は若干名。人数になり次第締め切らせていただきます。

 

お問い合わせ、お申し込みはお早めには以下までお願いいたします。

 

山陽新聞カルチャープラザ 岡山天満屋教室 ℡086-231-7701

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ねこぱんち (日曜日, 20 8月 2017 03:29)

    みずみずしい頬
    ちょっと緊張した眼差し
    なんと可憐な浴衣姿でしょうか!
    ああ、ワタクシも
    参加して 描かせていただきたかった!
    デス

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 20 8月 2017 23:23)

    ねこパンチさま

    いつもありがとうございます。ああ、描いていただきたかった。
    次の予定には模試が入って、描いてもらえないし…
    その代わり、美しい学生さんが来てくださいますので!!

  • #3

    F.Tokuda (火曜日, 22 8月 2017 23:54)

    想像していた通りお嬢さんの浴衣姿、素敵な絵になりましたね。 20年近く前になりますが、花火大会の日、初めて娘の浴衣姿を目にして小さな感動を覚えたのを思い出します。

  • #4

    くみ (水曜日, 23 8月 2017 18:07)

    山本先生、
    本日人物画教室に申し込ませていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    思うように描けないこの頃、まるで私へのお声掛けか??と勝手に思って
    かなり思い切った決断でしたが、途中

  • #5

    山本佳子 (水曜日, 23 8月 2017 21:35)

    F.Tokudaさま

    ありがとうございます。お嬢様の初めての浴衣、やはり感動されたでしょうね。
    今はしっとりとした大人の女性になられていることでしょう。
    そして、お孫さんたちもそろそろお祭りに浴衣?でしょうか。
    今年の夏は花火、行かれましたか?
    玉野は中止になって残念でした。娘もそのために浴衣を準備したのに…
    でも皆さんに描いてもらってよかったです。
    また、描いてください。

  • #6

    山本佳子 (水曜日, 23 8月 2017 21:41)

    くみさま

    まあ!!!やはりそうでしたね。
    そう、あたりですね。

    ぜひ、一緒に描きましょう。絵の道は自分で見つけるものです。
    きっと見つかります。ともに描いて糸口を早く見つけましょう。
    ずいぶん思い切られましたね。それでももっと遠いところから来られている方(ねこぱんちさま)もおられます。
    何か毎回、刺激と進むべき糸口を見つけて帰られています。

    一緒に前に進みましょう。とても楽しみにしています。