スケッチ

山梨県の清里にきています。
二泊三日のスケッチ旅行で、清泉寮というところに泊まりましたが、ここが最高で快適な3日間でした。

東京、大阪、岡山から集ったみなさんは本当に素晴らしい仲間。
最初から打ち解けて、初日、2日目と夕方からプチ宴会数時間。絵の話は尽きませんでした。

まるで以前から仲間のよう。
1日目は雨が降らないけど雲が垂れ込めて山は見えませんでした。

それがまた良かった。
山が見えないことで近景のぼんやりした山と牧場の緑をしっかりスケッチ。清泉寮の建物も良いモチーフとなりました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はる (火曜日, 27 6月 2017 16:26)

    私が初めて清里に来た時、小海線の沿線の風景にすごく感動した覚えがあります。また切り立った岩のような八ヶ岳にもね。関西出身の私には皆すごく新鮮でした。いい刺激で新しい展開が出来そうですね。伺えなくて残念です。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 28 6月 2017 12:15)

    はるさま

    コメントありがとうございます。
    そうでしたか。
    一度、車で行ったことがあって、そのときは山が全部見えて私も感激でした。今回は八ヶ岳、富士山ともに見えなかったのですが、それはそれでよかったです。新しい感動がありました。小海線での30分も素敵でした。

    風景も自由に描いていけそうです。

  • #3

    F.Tokuda (木曜日, 29 6月 2017 10:54)

    風景も自由に描いて行けそう・・と、先生が更に昇華されつつあるのは、風景画大好きの私としても嬉しく思います。 
     スケッチに同行させていただき風景作画のプロセスをかいま見させていただきました・・シンプルに凝縮・拡散する明るい色彩とフォルム、感動でした。
     私も先生の風景画の感動をモチベーションとして、写実・印象から抽象化への長い道のりの途中まででもいいいからたどってみたいと切に思います。

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 30 6月 2017 23:30)

    F.Tokudaさま
    ありがとうございます。
    風景画も描かなくちゃ…また、描けなくちゃ…などと固く考えていたんですが、最近は力を抜いて描くことが楽しくなりました。
    自由に描けばいいのですよね。

    一緒に楽しみましょう。
    ご一緒できてよかったです。ありがとうございました。