ユリとハマユウ

今日は50号を描き始めました。

 

それから、細長い10号のキャンバスに庭に咲いたハマユウとスカシユリを描きたくて描き始めました。

 

先日は色のあるユリを描いたのですが、今日は白。グレーが基調。

 

こちらもいいなあ。。。

庭に咲いているものに気がついて、描かせてもらうときは本当に幸せ。

 

背景のごちゃごちゃは今はあるけれど、絵の進み具合を見て消していきます。そして足らなければまた足していきます。

 

そこが楽しい。

ブログには色のある方の最初のころを載せていませんでした。

載せておこう。

 

このユリも一つだけたくさんつぼみを付けていて、気になっていたけどいつの間にか忘れていました。

 

咲き始めると目立つのではっと目が行き、近くに咲いていた白いユリとともに描かせてもらっています。こちらはもう乾いています。

 

日曜日からスケッチ。

楽しみです。

東京、大阪、岡山から、少人数ですが絵の好きな人が集まってきます。ちょっと雨が心配ですが、雨なら雨で絵の話に花を咲かせようと思っています。ちょっとたのしいお酒も入るかな。