東京でした。

4日、ビューンと東京に飛んで行ってきました。

 

昨日、5日より銀座のギャラリー一枚の繪で始まっている「一枚の絵づくし展」のため、前日の夕方、会場でパーティーがあり、参加させていただきました。

 

午前の遅い便で岡山空港から飛んだのですが、整備されすぎていない駐車場からの歩道にはかわいいヒメジョオンが咲いていました。

 

会場に到着すると200点余りの作品がびっしりと展示されていてそれはそれは華やか。

上は絵づくし展のカタログ。

 

会場には6月号に載せていただいている作品もたくさんかかっているのですが、私の掲載作品2点はすでにどなたかのもとへと決まっていたようで、この日のために送ったものとお預けしていた作品も並べていただいていました。

 

かけていただいていた6号やカタログに載った作品も決まって、ありがたいことでした。

そして、水彩画を展示していただいたこともとてもうれしい。

水彩は価格が油彩に比べて高くないので同じ、スペースを使うなら油彩をかけるというのがギャラリーならどこでも普通です。

ですが、2点もかけてもらい水彩を見ていただける機会になりました。

私の絵の隣はなんと小野月世さん!某美術月刊誌の表紙を飾った絵が展示してありました。

 

一枚の絵づくし展は6月24日(土)までです。

 

5日、朝、歩いて数分の日比谷公園を散歩。

まだ幼鳥のスズメが近くに寄ってきました。

そんな時間も日常ではなかなか持てないので貴重な優しい時間でした。癒されました。あっという間に東京滞在は終わってしまったけど今回も本当にギュッと凝縮した有意義な時間でした。

日動画廊にも寄れ、吉崎道治先生の長野の絵が展示されていてラッキー。じっくり拝見。渋谷で観た展覧会では今までにない新しい絵のヒントをもらって帰りました。充実した時間でした。感激…。

あっという間に帰ってきて5日、実は父が検診の日。

 

昨年末に初期のがんが見つかって、とったのですがその後、検診の結果によっては臓器ごととらなければいけない可能性がありました。

 

でも、昨日の検診でその可能性はなくなったんです。

本当にうれしかった。

両親がともに元気でいてくれること、感謝です。

 

左の絵は描き始めた3号のかわいい絵。たまにはこんな絵もいいと思っています。

 

さて、今日は雨です。たくさんキャンバス張ろうかしらと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねこぱんち (水曜日, 07 6月 2017 17:40)

    ワタクシは 先生の弟子の末席の外れに
    入れて頂いた事を本当に嬉しく、誇りに思います。 先生、凄いっ!

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 07 6月 2017 18:23)

    ありがとうございます。

    まあ!お弟子だなんて、私は教室に来てくださる方、近くでともに絵を描く方、みんな画友だと思っています。
    ねこぱんちさんは私の画友です。
    一緒に描きましょう!
    あ、メール先ほど確認しました。またお返事しますね。