すぐに夏

すぐに夏が来ます。

春の美しい日本でもあっという間に過ぎていく。

 

美しい春と秋はだんだん短く儚いものになりつつあるような…。

 

今日はお昼から娘がいるものの、絵描きの日常でした。

 

でも、今までの春休みとどこか違う。

当然か…

 

昨年と今年は違うのです。

 

絵描きの日常です。いつものように数点描きました。

美術月刊誌に発表の場をいただいて早、数年。

今年の7月号は海のテーマで出品させていただく予定です。

 

昨年、取材を重ねて描きたいのに描けていなかった絵を描き始めることにしました。

 

実は別に描いていた絵がちょっとだけストップして、その隙間で描き始めたんです。

それが息抜きにもなり、道草にもなり、また、つじつま合わせにもなった。

 

健康的な絵描きをさせていただいています。やりたいことができている。

どんどん進めます。思わぬ方向に動いて収まるところに収まる。

そして、しんどいぞ…と思った瞬間、はたと考えてみたら、というか一生懸命考えて力の入っていたものが抜けた時、それが結果的に「なんだ…これが答えかもしれない…」というようなものが足元に見つかる…そんな経験もできている。

 

今の環境に…本当に感謝です。ありがとう。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    マルイ (水曜日, 05 4月 2017 19:35)

    海辺の?、水遊び。素直で優しく、とても素晴らしいです。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 06 4月 2017 00:46)

    マルイさま

    うれしい!ありがとうございます。
    そういっていただけるとよかった、この方向でいいんだ。と思えてきます。頑張ります。

  • #3

    iQ2959 (木曜日, 06 4月 2017 08:48)

    素晴らしいです。
    私事ですが私の大好きな絵の世界です。

  • #4

    Fujikawa (木曜日, 06 4月 2017 10:37)

    とってもいい雰囲気の絵。素晴らしい!!!
    何気ないポーズも色もすっごくすてきですね。
    さすがだなあ・・・先生。
    いろいろな絵を観てまわったりで 自分が目指す絵が、方向がわからなくなってしまうことが度々なのですが 先生の絵を拝見するたび
    その迷いが断ち切れ引き戻される思いです。

  • #5

    山本佳子 (木曜日, 06 4月 2017 11:27)

    iQ2959さま
    いつもありがとうございます。
    私もい自分の好きな方向を追うこと、とそれから、技術的にも向上していくことをおろそかにしないでやっていきます。
    がんばる!!!

  • #6

    山本佳子 (木曜日, 06 4月 2017 11:30)

    Fujikawaさま

    ありがとうございます。
    そうですか?照れますね。

    私の絵を見てくださって、何か少しでも気持ちが動くようなことがあるなんて、私としては最高の喜びです。
    次のエネルギーになります。

    ん~、今日はいい日だ!ありがとうございます。
    描きましょう!