試作の連続なんだ

毎日の仕事はより確かなものを掴むための試作の連続なんだ。

 

ひとつだって、確かなものはない。

不安だし、常に揺らいでいる。

 

掴んだと思ったら、次の瞬間、逃げていく。

できた!いや、そんなはずはない…そう思う。

 

昨日広島に行ってきたんです。

所属する一水会の先生の中でも西の端にいらっしゃる久保田辰男先生の展覧会見てきたんですよ。

とても素晴らしい展覧会でした。

久保田先生からは最近、「あなたは自分の言葉でものを言えるからいいですよ。」と声をかけていただいていました。

そして以前にも「揺れないといけない、揺れないなんて面白くない。」と言ってくださったのも久保田先生。

その時の心に響く言葉をかけてくださり、本当に心強い。

 

そう、私は常に揺れています。これでいいんだな・・・きっと。

 

「牛歩一生」という言葉をいただいて帰ってきました。

 

そうだ…一生ゆっくりと確実にどっしりと進もう。

帰り道、虹に3度も遭遇しました。そんなことって…とても珍しいこと。

 

もう一つ、おまけに美味しいの…

 

広島といえば、お好み焼き。

 

いただいてまいりました。

すっごくおいしかった。

久しぶり!

これって、なんでこんなにおいしいのだろう…元気出ました。