天満屋教室でした。

少し大きめの鉢物。つゆ草に似た植物がとってもきれいだったのでお花屋さんで買ってモチーフとして持っていきました。

 

今日は天満屋教室。

月に2回、木曜日の午後にやってます。

 

今日は、先週、東京に行っていたのでお休みの補講の日。

 

私も一緒に描きました。

 

窓際に置いたら…逆光で難しかったけど勉強になりました。

皆さんの描かれているのを見て大きなヒントももらった。

上の4号と、3号と描きました。

 

庭のアネモネは実際こんな色に見えるのですが…

私の好きなのは上の絵の方。色味がぼんやり。

 

下のアネモネは強すぎてどうも描いてから違うなあと思ってしまいます。

 

さすがに2点続けて描くと疲れますね。

皆さん、いつもと違う教室でしたし、逆光も手伝ってうなりながら、それでも美しい作品になっていました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    F.Tokuda (日曜日, 02 4月 2017 00:29)

    しっとりとした空気感の漂うつゆくさ似の草花の絵素敵ですね。 逆光に透ける感じがとても繊細です。
     (いつも控えめでシックな装いの先生ですが)繪と同様、時には華やかな色の装いも先生にお似合いだとおもいます・・上のアネモネのように・・ワインレッドとかも。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 07 4月 2017 10:38)

    F.Tokudaさま

    ありがとうございます。優しく目立たないものが好きです。

    おしゃれも…ついつい、おとなしい方に流れてしまいます。そう…たまには化けてみてもよいのかもしれませんね。N氏に言われましたものね、「もう若くないんだからおとなしい色でなくてきれいな色を着てみたら?」
    彼もあなた様もおしゃれなのでそのお二人から言われたら…なんだか挑戦しなくてはいけない気分です。

    真っ赤は苦手なのですが、ワインレッドは大丈夫かも。
    そのあたりからかな?
    失敗しても笑わないでくださいませね。