もう1つのミモザ

数日間、私の所属する一水会の精鋭展、選抜展を見せてもらったり、またお当番をさせていただくため、東京にいます。
18日土曜日、午後に当番をさせていただきました。

ちょうどギャラリートークを寺井力三郎先生、山名將夫先生がして下さいました。
寺井先生のロシアバレー団が当時いくつもあって、良いものを作ろうと競い合っていた…とか、お若い頃そういう舞台を見て、心躍らせていたことなど面白いお話を拝聴でき、興味深かったです。

出品している会場当番にもマイクまわり、…上がって何を言ったか…会場でもこのブログを見ていてくださる方がお声をかけてくださり、恥ずかしいやら、ホッとするやら。
本当に励みになりました。
 
さて、今回は娘も途中までいて、今日は1日あけて世田谷美術館に行ってきました。

あの、朝ドラ『とと姉ちゃん』で詳しく知ることとなり、興味のある花森安治さんの展覧会を観に行ってきました!世田谷って結構遠いんですね。

とてもよかったし娘も喜んだ。
デザインでもあり、その原画は絵画のような力がありました。
んー、でもやはりデザインであって、香月泰男のような画家、そしてデュフィ、ピカソなとがデザインや工芸に手を出したような場合とは違うんですね。

なんとなく、そんなことを考えた。
まあ、その仕事の量、質ともに総合力でずば抜けてますね。あんなことはできないな〜と驚きました。
娘は素直に素直に感動していました。
連れて行ってよかった。

さて、東京に来る前、教室があって皆さんと一緒にミモザ、ガッシュで挑戦してみました。

少し前、綺麗な黄色を使って描いたものと違う形で描きたかった。
これはこれで1つの方向だと納得できた部分がありました。
さて、明日は三越でお当番です。お昼過ぎまで会場にいます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みかん (木曜日, 23 3月 2017 23:51)

    こんばんは
    白日会展で すれ違ってから 
    「あれッ?」
    私の見間違いかな?
    お忙しい方なので そんなわけないか……
    と 思いましたが 白日展覧会場にいらっしゃいましたか?

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 25 3月 2017 00:33)

    みかんさま

    はい、22日、白日会展にいってました。
    ちょうど、前日まで一水会の選抜展で東京にいまして、そのあと3日間東京で美術三昧です。描いたり見たり・・・
    みかんさまってお会いしてました?お声かけくださったらよかったのに。
    ばったりは生涯になかなかあるものではありません、必ず声かけてくださいね。声かけてくださると本当にうれしいものです。
    あ~このたびはすれ違ったか…またぜひとも会いましょう。