ガーベラとレモン

少し前から描いている、ガーベラとレモン(6号)を今日やっと仕上げました。

 

ずっと描いているわけではないのですが眺めたり、見たくなかったり、いろいろで今までかかってしまいました。

 

昨日は仕上げの段になって難しいと思い始めた小さい絵を2点描きましたが、うまく仕上げることができないで今日も触ることができませんでした。

本当は仕上げたかったのですが…

 

今日はこれともう一つ描きかけのメリーゴーランドの絵を進めました。

昨日からうんと気にしている「守拙求真」の言わんとするところを心において描きました。わかっていてもむくむくと出てくる真に求むるところでない場所へ逸れてしまいそうになる…そういう段階を乗り越えることが、このガーベラの絵ではできたと思います。

 

コツみたいなものがあるとわかりました。