かわいい人

かわいい人 不透明水彩 4号  
かわいい人 不透明水彩 4号  

人物画の教室でした。

 

今日は画生さん(絵を学ぼうとする若い人)たち4名を含む結構大勢でひしめき合いながらかわいい人を描かせてもらいました。

私も一緒に描く、みんな一緒に描いていく、そんな教室です。

疲れたのでおもしろ画像を一つ。

 

今日の娘です。

おとといの教室でいただいた「二〇加(にわか)せんべい」

久しぶりにおなかを抱えて笑いました。

ぎゃははは!

 

と、冗談のような画像を挟んでまじめな絵の話。

 

今日、教室で言ったこと。

「どんなに自分を(自分の絵を)変えようと動いてみたって、たいしたことはないんです。人から見たらどこか変わった?っていうくらい。だからこうかな?と思ったら10倍動いて!!」

 

それはそのまま私がしないといけないことでした。

だから、今日は動いたつもりだけど。

やっぱりどうして、なかなか変わっていませんね。

頑張って有言実行・・・一緒に描くと疲れます。

心地よいのだけど、相当疲労します。熱が入ってぐったり。

 

ですから今日はちょっと自分に甘くしてお弁当にしましょ、と思い、帰り道お店によるとめぼしいお弁当は売り切れ…。がっくり。

仕方ないから作りました。疲れはピーク。

 

でも、今日の絵は気に入ってます。ちょっと付け足すとモデルの向こうの足のふくらはぎは黒い色を抜いています。これは狙って。塗り忘れではありません。

 

どんなに疲れてても、まあ今日は描けたので良いことにします。

なかなか、教室ではたぶん大事なことを結構言っているはずなのですがすべて自分が気にしていていまだにできていないことばかり。

 

皆さんの絵の中には100パーセントではないのですが部分的にキラッとしている部分があって今日も楽しませてもらいました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Fujikawa (日曜日, 26 2月 2017 08:56)

    「カッコいい!、素敵! 」
    何かこうとても雰囲気、存在感のある絵ですね。

    公募展に出す予定の人物画(油彩)に悪戦苦闘中ですが 雰囲気のある絵を描きたいと思いつつなかなか思うようにならず潰したり描いたりの繰り返しです。
    それでも少しずつは前に進んでいる気がしています。
    先生のおっしゃるように大きく動かなければ変わらないですね。

    いつも先生のブログに力を貰っています。


  • #2

    山本佳子 (日曜日, 26 2月 2017 10:52)

    Fujikawaさま
    ありがとうございます。
    そうですか!
    大作、制作されているのですね。仲間です!

    山本も最近は余分なことは考えないように…といっても考えちゃうのですが、なるべくふり幅大きくしてのびのびと絵を描きたいと思っています。

    こういう絵を描くと筆が傷む…

    けど、頑張ります!
    こちらこそ、コメント励みになります。よろしくお願いいたします。