某、名画展

昨日は福山に行ってきました。

 

関東にあるホキ美術館の作品が来ているということで行ってきたんです。

岡山から1時間で行けるので、関東の美術館に行くことを思えば、こっちで見てみようか…となり。

 

ひとりで行きました。

森本草介さんの絵もあって、昨年個展を三越でさせていただいた時、私の会場へ奥様がいらしてくださって、ちょっとお話をしました。

 

実に美しい絵でしたね。

後は中山先生の絵もよかった。

随分前に岡山に来た作品だったような気がしました。

胸元に素敵な刺繍のついた、淡い寒色のドレスで手袋をして立っている奥様を描いていらっしゃいました。

70点きていました。

感想は・・・自然がいかに美しいかということ、絵にするのは難しいなということ。

 

帰りにハトをちょっとだけ描いて、コーヒータイムもして帰りました。

 

絵の方向、私はしっかりと見据えて描こうと思います。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ブースカ (月曜日, 06 2月 2017 19:41)

    「5:55」行きました?
    一度しか行ってませんが、ホキ良かったですよ。ちょっとない美術館。
    森本草介の部屋があって、創業者はファンだったのが良くわかります。
    隣に昭和の森公園があって、遙か先の九十九里浜が望めます。
    そういえば、昭和の森公園の芝生にもぐら塚が、あちらこちらにあって不思議だなと思っていたら、1ヶ月後にあの地震が起きました。
    動物の方が分かっていたんだな・・って。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 07 2月 2017 00:15)

    ブースカさま

    「5:55」はい、来てました。じっくりと拝見しましたよ。まあ・・・すばらしいですね。
    方向は違うけれども技術の高さには本当に驚かされました。

    やはり、森本草介さんの絵は素敵でした。美しいし、みていて安心な感じがする。

    そうでしたか、、、モグラ塚が…。
    不思議だな…と気が付かれたブースカさんもちょっとすごい。
    モグラっているだけでも珍しい。私は小さいころ一度田舎で見ました。モグラ塚も田舎の畑にはよく見かけたものですが、今はめっきり見なくなりました。