今日も寒い!

ケーキを待つ  6号  油彩
ケーキを待つ  6号  油彩

今日もとても寒い1日となりました。

とはいえ、岡山の南はアロエも花咲く温暖なところ…

今年は雪も降らず、何となく冬らしくなくて物足らない。

 

毎年そんな感じなので数年前に雪が積もった年にはなんと美しいと喜んだものでした。

娘などはまだ小学生でもあり、3時間ぶっ通しで雪だるまを作って遊んでいました。確か2段ではなく3段雪だるまだった。

 

その次の日、自分は電車に乗ることがあって、あんまり雪景色が美しかったので思わず泣いてしまいそうになりました。電車の中でそれをやってしまっては変なおばさんなのではっとわれに返りましたが。

いや、おおげさではなく・・・

 

北の方、日本海側の皆さんにとってはさぞ大変な季節かと思いますが雪の少ない私たちにしてみれば冬はそれはそれは一番美しい季節なんです。

 

それでももう2月になり…まもなく春の足音が聞こえてきます。

ただ…その足音も本当にこちらはトトトッと急いでやってきます。

え? もう少しゆっくりでもいいがな…と思うのですよ。

 

今朝は地元の教室で楽しく皆さん描かれていました。それに何人も風景画やお花の絵を自宅で描かれていてそれをずらっと並べれられて皆さんで鑑賞。

私も感心したり、驚いたり、それに気が付いたところはちょっぴり言わせてもらったりしながら拝見しました。

で、おやつの時間もあったので本当にあっという間に12時半。

 

少し休憩して今日はこれと3枚を進めました。

そのうちこの絵はそろそろ仕上げましょうとサインを入れました。

紅茶のカップの白は下塗りの白。それはそれ、パリッとして見えたのでおいて仕上げました。アトリエは寒くて乾きが遅いので早く乾かしたいものは2枚ずつ(両手分)この時期は母屋のリビングに持って帰ります。

その後、ウイスキーひと口頂いてずっと気になっていた車を洗って、ぶりが付いてちょっとワックス掛けました。

何年振りか。もう、水垢は取れません(涙)さっと諦め・・・

それでその後洒落ではないけどブリの照り焼きと野菜のスープ作って…クタクタ。手もボロボロ。

 

あ!今気が付きました。この絵一番右の白っぽい色は明る過ぎる!

サイン入れたけど直そうと思います。

 

こんなおしゃべりな日は何かしらちょっぴりなにかあったんですね…私

人間ですもの。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    F.Tokuda (土曜日, 11 2月 2017 11:22)

    素晴らしく美しいものに触れて感動の涙が出る人である先生」の教室の生徒であることをうれしく思います。

  • #2

    F.Tokuda (土曜日, 11 2月 2017 11:36)

    続きです)私も、音楽会などで素晴らしい演奏に涙がでることがあります。チャイコフスキーSym.#6悲愴終楽章とか特に。この前のイタリア行き帰りの飛行機の席のビデオで、アムステルダムバレエ団の舞踏をバックにBeethovenのピアノソナタ29番ハンマークラヴィアAdagio楽章を聴きましたが、3回聴いて3回とも泣いてしまいました。ピアノ曲のチョモランマと言われる難曲です。 
     これからの人生、先生も素晴らしい音楽や文学にもっともっとたくさん触れて感動されんことを願います。そしてそれが先生の創作にさらにいい影響を与えますように。

  • #3

    山本佳子 (日曜日, 12 2月 2017 19:27)

    Tokudaさま

    こんばんは。
    徳田さんのコメントに涙…

    色々と日々、本当に感動して涙することが多いのです。
    時には落ち込み涙することもあります。

    とても励みとなります。
    ありがとうございます。ええ、全身で受けて前に進みます。
    一緒に絵を描きましょう!!!