セーラー服

土曜日の人物画の教室は学生さんが試験期間中で娘がピンチヒッター。

 

皆さんそうはいってもいつものモデルさんたちよりうんと幼いモデルでしたので、興味深く取り組んでくださいました。娘、最近ご飯もおやつも美味しくて、ちょっところりとしてしまっていますが、絵は自由にできますからね。

皆さんスリムに描いてくださっていました。

 

水彩のスケッチは若いころから度々やっています。人物画の教室がある時にはほぼ毎回。

 

ところが、これが慣れているからといって毎回うまくいくものではないです。なかなか難しい。

上手くいかないから挑戦します。

 

それでも娘がモデルの時は見慣れているのも助けてくれます。

横顔にも挑戦しました。

部分です。

こちらはもう少し…ですが、雰囲気はまずまず出たかも。

 

制服はもう20年も前から描いていますが娘が中学生になってセーラー服を描くことができています。

 

今頃はセーラー服は少ないみたいですね。

制服は紺色であることが多いですが、紺色や青っぽい色は絵の中では難しいもの。

私は緑味に寄せて描くことが多いです。

それの方がなんだかしっくりするような気がします。

 

この土曜日の教室は月2回。このたび4回目の半年10回の講座です。

今まで満席でしたが、2人空きができました。

プロのモデルさんを2回お願いしている内容の都合上、募集ができるのは前半の2か月までです。2月の間は今期の受講生を募集していますのでご希望がありましたらカルチャー教室(天満屋教室)までご連絡ください。

連絡・問合せ先 086-231-7701