外食は素敵

今日は2回目の更新。

先日描いていた絵が出来上がりました。

顔はやり直しました。

イマイチぴんと来なかったのでそういう時は消してなおします。

今日はとても寒くて、ストーブをしっかりつけて描きました。

日本中が冷えています。四国も神戸も大津も東京も・・・富士山なんて今日お昼マイナス27度って…鼻が凍りそう。

北海道なんてどうなってるんでしょうか。あたたかくしてください。インフルエンザも流行っているようですし…

 

今日の仕事は朝はゆっくりして午後から3点進めましたが、もう1点は、銀座にあるモンブランの美味しいお店での娘。

そこでケーキが来るのを待っている間にスケッチを少しできたので描いてみています

これはまだ下描きの段階。

6号なので上の絵より少し大きいです。上のは4号。

 

娘にはiPodをこれもう数年カメラの代わりと音楽を聴くのに持たせています。

よく使っていて、この時は写真の整理をしていたのかな。

便利ですね。軽くて小さい。

これで彼女が家にいる時は電話もできるしメールもできます。

お友達とも会話ができます。

 

外では電話やメール機能は使えないのだけど、ホテルなどではやはり使えます。

費用は本体のみなのでもうとっくに元を取っています。

もう1つ進めているのが風景。

これはイタリアのスケッジーノというところですが、こういう何気ないちょっとした雰囲気のある場所が私の眼を釘付けにします。

 

そうしたらもう描かないではいられない。

日常にもそういう場所は山模様にあって絵にしていったらと思うけれどそうそう描けないので追いつけません。

 

私は描くのが比較的早いのですが、それはたくさん描くものがあるからそうなってしまったのかもしれません。1年に数枚ではどうにもならない。できればその季節のうちに描いてしまいたいし。

毎日、何個も描きたいものが押し寄せてくる感じで、ずっと描いていても追いつかないのです。できるだけたくさん描きたい。

 

さて、明日もしっかり描きます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    iQ2959 (金曜日, 27 1月 2017 13:12)

    山本先生

    絵のアップありがとうございました心がほっこりして、優しい気持ちになりました。