大きな流れ

昨日は載せませんでしたが13日、東京に行って次の日に帰ってきました。

 

お世話になっているところの新年会だったのですが、とても良い時間でした。

 

絵を描いていることが自分の都合以外の大きな社会の中でどのようなものなのか、どうしていけばよいのか…ちょっと考える機会にもなりました。

自分を客観的に見ることができる。

 

トンボ帰りで昨日は人物画の教室をやって、今日はしっかり絵を描きました。

今日はちょっとだけ朝寝坊をしてお飾りを外して焼きました。

 

アトリエにも同じだけ付けて、イーゼルにも付けているので結構な量です。

 

全部燃やすことはもう今の時代できないのですべてのお飾りの少しずつを集めてそれを焼きました。

 

そのあと数点の絵を描きました。

画像が荒れているのは5時過ぎて暗いところで記録したから

 

テラス席でランチしたときの娘。4号の部分です。初ビーフストロガノフ!

ちょっとカレーライスみたい…オムレツがのっていておいしそうだった。

ちょっとその時の表情に似てきたようです。

 

さて、今日はとても寒かったですね。岡山の玉野でも少しですが雪花が散りました。明日も冷えそうです。皆さんもあたたかくしてお過ごしください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    iQ2959 (月曜日, 16 1月 2017 21:09)

    山本先生
    ご無沙汰しております。
    今年も宜しくお願い致します^_^
    この絵のお顔は、先生のお顔に似ていますね。お嬢様が先生に似てこられたのでしょうか?仕上がりが楽しみです。ぜひ、ブログにあげてくださいね。
    10月から教室で手を付けたS100号まだ仕上がりません。やはり、自宅で描けないは、辛いです。でも、腐らず頑張ろう。その内、道は開けるでしょう。
    今年もご活躍お祈りしております。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 17 1月 2017 00:05)

    ご無沙汰しております。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
    娘は目のあたりがますます私に似て来ています。
    はい、仕上がりもまた載せていきたいと思います。

    100号を自宅で描くのはよほど家族が理解してくれないと難しいですよね。でも、描けているのですから!
    そう!腐らず、元気に描いてください。教室の時しか描けないと思えば余計にその時間が貴重なものに思えてきます。小さいのは家でも描けますか?アクリルとか水彩とか匂いの出ないもので・・・
    制作、上手くいきますように!