静物

ラフランスなど  3号 ガッシュ
ラフランスなど  3号 ガッシュ

 

今日はカルチャー教室でした。

 

季節の花のモチーフと果物を並べたモチーフを組みました。

果物のモチーフは布をグレーと白の2種類組み合わせておいてその上にオレンジとかラフランスとかアボガドなどを組み合わせた横に長いモチーフでした。

 

皆さんだんだん構図も決まってきて、自分で絵具の調節も上手くなられて絵を作る段階になっているように思います。

ものを説明して描くよりもはるかに絵を作ることの方が面白いのです。

 

私も一緒に描きました。小さなスケッチブックしか持って行っていなかったのもあって切り取って描きました。

 

ヒントになるのは手で作った小さな窓を覗いてみるんです。縦でいいか横で行くか…

 

この絵で最後に直したのは背景のグレーでした。白の布の後ろにグレーの壁の色があり、その色味が手前の白の布の縦に落ちた面の色に近かったのでよく見て黄味があったのでローアンバーをお水で溶いてさっとかけて仕上げました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    FUJIKAWA (木曜日, 12 1月 2017 22:28)

    あけましておめでとうございます。
    年初から素敵な絵がたくさん掲載され感激しております。
    今日のこの静物も本当に素晴らしいですね。
    先生の白とグレー、いつものことながら溜息ものです。
    ラフランス、アボガドもとても魅力的。
    「説明して描くよりも絵を作る」そうですよね。絵を描く本当の楽しさはそこにあるのでしょうね。私も早くその段階に行けますように!

    今年も先生の絵に見とれ、がんばりもいただき少しでも前に進めたらと思います。
    いつもいつもブログ楽しみに拝見しています。今年もよろしくお願いいたします。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 12 1月 2017 22:53)

    FUJIKAWAさま

    ありがとうございます。こちらこそ見ていただいて励みになります。
    そうですね。よく見て感動を絵にするのですが、それは説明するのではなく絵を作ることになります。

    ものつくりって面白い。自分から作っていくのって楽しいですね。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。