描きはじめは楽しい

夜のメリーゴーランド  6号(今日から描き始め)
夜のメリーゴーランド  6号(今日から描き始め)

メリーゴーランドに久しぶりに乗った娘、そろそろこういう乗り物も卒業でしょうか?

 

それでも何とも楽しそうでした。というか幸せそうな…

 

その印象が描きたくて始めました。帰る前に乗ったのでもう真っ暗になっていて、それがまたキラキラときれいでした。

描きはじめは楽しいです。

テラスでランチ 4号 油彩(描き始め)
テラスでランチ 4号 油彩(描き始め)

 

今日描き始めた2枚は同じ色のコートを着ていますが緑系ではあってもこの色ではないのです。

下に使う色は、ペタッとキャンバスにくっつく色を使いたいのでこの色にしています。

この絵具の色はとても強いです。

黄土色も強いですね。

変わっていくので今は調子を外しているところがたくさんあります。浮いた白はキャンバスの地塗りであったりある程度マチエールを付けるためのシルバーホワイトであったりします。

 

シルバーホワイトは他の白よりも数倍はやっく乾くので一番下の段階で使うことが良くあります。もちろん一番上にほしいときもありますが…

 

白って難しいんです。私はキャンバスの大きさや、制作の長さを想定して白の使い分けをします。結構考えているし間違っていないような気はするけれども、まだ固まりません。日々研究者のようなものです。

上手くいって、固定してくればちゃんと記録したいと思っています。

 

なかなか、制作の想定が予想を外れることが多いのと絵具の性質とでぴったり息の合わないのが現実。

そこも、修行がいるような気がします。