冬のお参り

冬のお参り 3号 油彩(加筆中)
冬のお参り 3号 油彩(加筆中)

画像は、ちょっと前に描きかけていた小さな絵を今日やっと加筆。

 

冬、家族旅行でお伊勢参りに行きました。

 

その時の娘。とても寒かったので私のマフラーを巻いた娘…

スカーフやマフラー、ストールは私のものの方が大きくて温かいのでよく横取りします。私が娘のをしていたりする・・・まあいいんです。私よりよく似合う。

 

良い感じだったので描きかけていたのですが、上手くいかなくて途中止めになっていました。

一昨日それを見つけて娘が「これは?」と聞いたことで今日描くきっかけになりました。そんな絵が結構あります。

 

今日はこの絵の他にも描きましたが、お天気が雨・・・時間はあったのだけどキャンバス張りを数枚とPCの仕事をして時間は過ぎました。

明日は晴れたらいいけど。

 

描きたいものは山のようです。

 

ちょっとうれしいことに手がよく動き、筆が進む。今までで一番動くように思います。手と、筆と絵具などの画材がうまく使えている感じです。

もちろんキャンバスも含めて小品については自分の今のコンディションが合ってきているようにも思います。

 

明日も頑張ります。