毎年のことなのだけど

8号の部分を載せてみます。

 

今日、仕上げました。

 

岡山梨花会展に出品した後、気になる部分を加筆。

 

顔の表情は今日決まりました。

人物画を描くうえで、表情を自然に見えるように描くことはまるで奇跡のようなのです。それなのに決まらないと絶対にダメ。

 

絶対できないよ…と思いながらなんだか偶然に描いている途中にできていて、「あら!できた。」と思って手を止めます。

 

期限が迫っていたり、緊張する条件があったりすると最後まで決まらないことがありますが、今回は期限が長かったのでできました。

何度も無理かと思いましたが、何とか。これで後は送るだけ。

これは一水会選抜展のために描いてきました。額も新調。

明日送る絵もあり、日にちの指定ができれば一緒に送ることができます。

今日の仕事はこれとバラの絵を少し、そして新たに1枚始めています。

 

さて、あと1週間ほどしかなくなってしまった、今年。

あっという間に暮れてしまいます。

残っている、お正月に向けての主婦の仕事が…今頃になるとはっと気が付いて…ま、まずいなにもできていないわ!

 

となる。けじめをつけてお正月を迎えたいという思いと、変わらぬ絵描きの日常を続けて年を越したいという思いが並行して毎年あります。

毎年のことだけど、結構時間の余裕がない。

絵描きは休みたくない。イタリアの風景もたくさん途中やめだし!

 

でもでも年賀状もまだ・・・今日も雨で暗くなるまで絵を描いてしまった。

酉年だし遊びで描いた、家のピーチャンを印刷するか?

半分はたくさん作った一水会と日展のハガキを使うかな…さてはて。

 

出す方の顔を思い浮かべながら、ちゃんと気持ちはこめてと思う・・・

 

おせち、お飾り。。。その他主婦は忙しい、すべて私が動かねば始まりません。娘が今年はちょっとは手伝ってくれるはず。

 

とりあえず、明日は今年最後の人物画教室。それが終わるまでは悩むまい。

皆さん、お忙しいのに出ていらっしゃいます。それは目いっぱい楽しんでこよう。

何をお伝えしようかしら。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (日曜日, 25 12月 2016 16:43)

    大変ですね、下手に近づいたら殴られそうな気配でしたが、時間がたっているから少しは解決しているかもしれませんね。
    私も23日は今年最後の人物デッサン会でした。
    最後にふさわしい、ポーズのきれいなモデルさんを頼んでいましたから、絵の出来とは別に気持ちよく終わることが出来ました。
    会員は21名の参加でした。
    水彩で描いていますが、今朝も部分的に洗い流して、デッサンのくるっているところを直接色を付けながら修正しています。

    この前からクラリネットを買って練習を始めました。
    ドレミ・ドレミの毎日です。
    良いお年を。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 26 12月 2016 09:52)

    文さま

    下手に近付いたら・・・
    そうですよね~、ほんと、パニックとまではいきませんが毎年あれもこれもと思ってしまうこの季節。

    やらなければいけないことも半分は適当にして何とかやってます。
    だから、はい 時間がたっているので半分は解決しそうです。

    23日に人物画ですか。21名とは結構な人数。私のところも地元は16,7名毎回集まります。
    みなさん楽しみに来てくださっているので頑張りたいと思います。
    デッサンの狂い、あとからわかりますよね。
    ・・・私もまだ直っていません、直します。

    クラリネットなんて素敵ですね。音楽はいいですね。
    他のことができれば、絵にもまた違った色が響くのかもしれませんが、うらやましいです。

    よいお年を。

  • #3

    Tadachika (火曜日, 27 12月 2016 18:38)

    今日は、思わず、うなずいてしまいました。「あら!できた。」山本さんなら、なんとでも描けてしまうのに、”偶然に”というところが、とても良い感じなのです。レベルは違いますが、私も”偶然”を大事にします。ものを描いたのではなく、気持ちが描けたような気がするからです。

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 30 12月 2016 17:38)

    Tadachikaさま

    ものを描いたのではなく、気持ちが描けた・・・
    正にその通り。
    自分の気持ちが表せたってうれしいことです。

    おんなじですね。

    なるほど…とこちらこそ思います。
    ありがとうございます。来年ももっと頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。