む、難しい!

今日はカルチャー教室でした。

 

壊しながら挑戦したけど難しかったピンクのバラ。教室の方が持ってきてくださったバラです。

ちょっと抽象画のようになりました。

オレンジのバラはちょっと透明水彩の描き方に挑戦しましたが、途中やめです。

 

今日の画像の絵はどちらも仕上がっていませんが、まあ、そんなときもあるさ…

 

教室では皆さんと一緒にできるだけ描いています。一緒に描くとつまづくところに気が付きます。

そこを皆さんに伝えられる。

 

そんな感じでやっていますが、今日の絵のようにどうもうまくいかないときもあって、しょんぼりしてしまうこともあるのです。

いや、そんな時の方が多いのかもしれません。

 

時々、自分が描いたんじゃないような好きな絵ができることがあって、それがあるから頑張れるように思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ann (金曜日, 23 12月 2016 08:14)

    こんにちは

    下の絵も、いつもの山本先生の絵と雰囲気が違っていて目が覚めるような気がしました
    この二枚目のも同じ黄色からオレンジ系のばらなのですね
    右側の花の中央のオレンジ色が深いカップ咲きだと想像できてステキです
    花の色、花瓶の色につれて、背景も変わって来るのだなあと、勉強させていただいています

  • #2

    脇坂俊郎 (金曜日, 23 12月 2016 09:37)

    抽象画風、透明水彩の技法とも勉強になりました。
    どちらも素晴らしいです。昨日の油彩と3枚ファイルに保存し時折り取り出して眺めることにします。

    暮れから新年となにかと気ぜわしい日々と思いますが、ご健康にも注意されますようお願いします。

  • #3

    山本佳子 (金曜日, 23 12月 2016 10:10)

    annさま

    こんにちは
    ありがとうございます。

    素敵だといっていただいてなんだか恥ずかしいような…
    確かに部分的にうまくいっているような気もしますが、全体としてはまだ、完成していない5割の絵。

    ですが、これ以上描き進めると壊れるんです。経験上まだこれを上手く仕上げる技がない・・・絵って難しい。

    だから面白いのでしょうね。

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 23 12月 2016 10:16)

    脇坂俊郎さま

    ありがとうございます。
    ファイル保存・・・まあ、そんな。
    何か参考になるものがありましたら幸いです。
    そういっていただくと、なんだかちょっと「いいのかも…」なんて思ってしまいます。確かにうまくいっているところもある。

    年末年始もたくさん描きます。毎年二年越しで描く!
    寒くなりました。脇坂さまもどうぞお身体ご自愛くださり、よいお年を。
    来年もよろしくお願いいたします。