人物画研究会でした

今日は、地元玉野の人物が研究会でした。

またまた、とてもかわいらしい方を描かせてもらうことができました。

 

遠いところは赤磐、四国、玉島、岡山、倉敷・・・いろんなことろから集まってたくさんの方が人物画を描きました。

私は代表でちょこっと講師。

 

なので、皆さんの指導はほどんどしません。要望があったり、困ったりされている方には後ろからそろりと近付いて一言。

 

ものすごくデッサンが狂っていたりするとスケッチブックを拝借してモデルさんの隣に持って行く。そして離れてみてもらう。

などしています。

 

その合間に私もしっかり勉強させていただいて、気が付いたこと、自分が気にしていることや、今気になったことを呟きます。大きな声で。

 

たとえば~

「机の上で描いている方はスケッチブックを時々立ててみてください。すごく狂っているのを発見しますよ、モデルさんじゃなく、ご自分の絵が間違っています。」

「仕上げに近くなるほど仕上げてやろうとして、ちまちまなってませんか?」

とか自分がそうなってしまっているところをそのまま言います。

 

そんな人物画研究会もあと3か月で玉野市文化会館が利用できなくなるので場所変えです。

多分日の出ふれあい会館になる予定。