絵描きの日常でした。

今日は、午前中グループ展の事務仕事を少しやって、郵便局に出しに行きました。年末に展示していただく絵も銀座に送りました。

午後、やっと自分の絵を描く時間が持てた。何描こう・・・・

今日新たに描き始めた、6号と3号を数点あげてみます。

出品する場所はぼんやりと考えて、近くなるまで決めないようにしています。

 

とにかく描きたいと思っている絵を描いてみる、描きはじめてみたいのです。

 

庭もほったらかし・・・夏にお願いした方に草抜いてもらおうかしら・・・・。

 

パンジーとビオラをもう少し植えてみたい。

あれは描きたい。

 

そんなことを思いながら、今日こそはとイタリア旅行のスケッチを油彩にすることを開始しました。

楽しい…よみがえります。

添乗してくださったAさんの旅の記録でより鮮明に旅先の記憶がよみがえって、たくさんたくさん膨大な量をとってきた写真と私のスケッチと全部で思い出すと…なんだか、小さい絵がたくさんできそうな予感です。

 

イタリアだけではなく、他にも次々と思い浮かんできます。

 

画像に挙げたものの他に数点、描きはじめていますが、またまたキャンバスを張らないとないです。

 

画材のアムスさんに注文しているロールキャンバスとりに行かないと…。

 

どんどん描きます。

 

そう、今日アメリカの大統領が決まりましたね。

ヒラリーさんが選ばれるかと思っていました。・・・結果がすべてです。

 

このことに限らず、どうにもならないことには関わりたくないし、関われない。だから構わない。

それより・・・自分のできることを精一杯。

近くにいてくれる家族、仲間、教室の人、そして、絵を見てくださっている人のことを考えます。どんな状況になっても…です。

 

さあ、明日は教室。楽しみにしています。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Fujikawa (木曜日, 10 11月 2016 08:41)

    先生のエネルギーにはいつもいつも感心してしまいます。
    描きたいものが次々あってどんどん描いていく・・・すばらしいですね。
    「才能が努力を呼ぶ」という言葉があるそうですが 「才能がエネルギーを呼ぶ」とも言えるなあと 先生のブログを拝見して思います。
    描きはじめも見せていただけすごくうれしいです。
    描きはじめでもすでに魅力いっぱいですね。
    特に掲載4枚目、すごく好きです!何がこんなにいいと思わせるのでしょう・・・・。やはり才能か(笑)

    日展まだ観に行けていません。早くいきたいのにいろいろあって・・・
    でも絶対近いうちに行きます。先生の絵と直に会える機会ですもの。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 10 11月 2016 09:35)

    Fujikawaさま

    いつも見てくださってありがとうございます。とても励みになっています。
    4枚目は本当に感覚で短い時間であたりを付けただけですが、確かに私もこれが好き。このまま雰囲気残してちゃんと描いて仕上げられたら…それが一番良いけど、つい余分な方向へと描いてしまいそうです。注意します。
    日展、今年はちょっと消化不良化と思うところがあって、反省点もありました。難しかった…
    ですが、もう次の100号も思いついています。
    そして今、これまで以上に絵に対する気持ちが沸き上がっているところです。
    絵を描くときが一番生きている感じがします。きっと健康にもよいのですね。描いた日は充実感があって、安心します。
    たくさん描きたいです。

    うれしいコメント、ありがとうございました。

  • #3

    yuu-kun (木曜日, 10 11月 2016 09:54)

    私もFujikawa様と同じくです。先生のプログからエネルギーをいただき描きたい気持ち湧いてきます。描き始めを見せていただくと次は次は・・とドキドキワクワクです。
    あらゆる情報がすぐに聞こえる世の中になりましたが どうにもならないうこと、どうしようもないことに時間をとられないように・・精一杯絵を描こうと思います。 有難うございました。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 10 11月 2016 23:06)

    yun-kunさま

    コメントありがとうございます。
    そう、大事なことは他にもたくさんあるんですが、人生は一度限りで時間はたっぷりあるわけではないので…

    ええ!精一杯描きましょう!!!

    私のブログは絵日記です。絵を描くことは恥をかくことと聞いたことがあります。自分の記録として、また同じように絵を描いている人とちょこっとつながれるのを楽しみにブログ利用しています。
    絵描きの日常、たわいもないことが多いですが小さな努力、積み重ねて続けていきたいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。