日展始まりました。

今年の出品作「なつかしい風」10室にあります
今年の出品作「なつかしい風」10室にあります

いよいよこの28日より日展が始まりました。

 

反省もありますが、すでに次の課題も、次の絵もうすぼんやりと見えているので前を向いて制作していきたいと思っています。

 

開会式の前日、イタリア旅行で後ろに詰まっていた教室の後、飛行機で東京へ。その足で懇親会へ行ったものの皆さん流れてお帰りの頃。

一水会の2次会へは何とか合流できました。

 

この度もいろんなことを勉強できました。

できていないところ、人間としても絵の技術面でも、自分のことが良く見えました。

 

今日帰ってきて2日とも夜までワイワイやっていましたのでへとへとかと思いきやそうでもない。

 

明日は頑張ろう。

 

今朝、いつも見ていてくださっている方から教えていただいた「デトロイト美術館展」に行ってきました。

セザンヌ夫人の肖像が…良かったし、マティス、ピカソ、モディリアーニ・・・それルオーの油彩とガッシュとパステルの入り混じった技法ではタブーの絵が実に美しく見えたりしました。セザンヌの絵もマティスの絵もタブローが裸で保護のためのニスのかかっていないままの状態のものが何点かあり、それらは私たちと間を隔てるものがなく素直にスーッと心に落ちてきた感じがありました。

 

あ、上野の前に新生堂に寄りました。ここのギャラリーを訪ねたのは初めて。おしゃれな街です。

岡山の絵画展で一緒にやっている寺尾佳子さんのグループ展を見に…

すると、「山本さん・・・・失礼ですが」とお声掛けいただいたのはどこかで私の作品を見てくださっている方でした。

都会の真ん中で声がかかるなんて…うれしいやら恥ずかしいやら、何ともびっくりしました。お休みの日には画廊を回られている熱心な方でした。

出会いがあります。

 

上の階で開催中の上杉 尚さんの個展もとてもよかった~技術的にもセンスも。

 

そんなこんなで無事、岡山に帰ってきました。

明日からまた、絵描きの日常です。

 

ん?明日はまた搬入でした!!教室展が始まります。 何を出そう…

そして、次に描きたい絵で私の頭の中はいっぱいです。充実しています。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Tadachika (月曜日, 31 10月 2016 23:12)

    今日、日展の作品を拝見しました。いつもながら、清々しいやさしい気持ちになりました。一水会のブロ友さんから知った言葉ですが、一水展、日展作品から ”描かないで、表現を深める”、と、いうような新しい方向を感じました。ファンとして楽しみにしています。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 01 11月 2016 00:19)

    Tadachikaさま

    ありがとうございます。
    とてもうれしいです。一水会にブロ友さんがいらっしゃるのですね。私、知っているかしら…
    描かないで描けたら…と思っていますがまだまだ先です。私のはもう少し描かないと持ちません。反省も大きかったですが次に生かせそうなので前向きです。

    これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。