やっと絵描きの日常

今日は油彩を2、3点加筆。そのあと暗くなるまで少し時間があったので鉛筆を持ちました。

 

暗くなってしまってから撮ったので画像がとっても荒れていますが・・・

もう少し描きたいな。

 

今日やっと普通の絵描きの日常。

それでも明日までとか明後日までとか、やるべきことがたくさんありまして、あまり落ち着いて好きな絵を何でも自由に…という時間まではまだありません。

3号の油彩も描きはじめています。

ここはイタリア最後のスケッチ滞在場所のスケッジーノでのスケッチをもとにして油彩に描き起こしています。

 

どんどん描いていかないと絵にできないで終わってしまうからとにかくこの程度まではたくさん描き起こさないと…気持ちはある。

日展のための東京から帰ったら絶対鬼のように・・・あ、違う…歌う小鳥のように気持ちよくたくさん描きます。

昨日の人物も多少触りました。まだ描き足らない。

 

こういう風になって、少しつぶして終わることが良くあります。

今回もそうだろうか…

 

さて果たして明日までにぎりぎりやるべきことができるかしら。

 

東京行きも迫ってきているので準備もしなくては!

送ってから出ないといけない絵も数点あるので忙しいです。

 

以前ちょっとお伝えした、玉野市文化会館の件で、きっときっと残してもらえるという設定でみんなで盛り上げようとお祭りを予定していました。

その展覧会も11月1日~5日まであるのですが…文化会館ではなくなって、そこからは追い出されるのでなんだか盛り下がってしまい…いや教室が終わるわけではないので楽しもうと思っていますよ。見ていただける機会は大事にします。

その準備もなかなかできないので心配して教室の代表の方から今日も

「大丈夫かな?手伝うど~」とあたたかいお声掛けを頂きました。

うう…皆さんに支えていただいています。教室の皆さんの温かいこと!

そう、11月5日には不透明水彩体験講座があります。

バウハウス(玉野市文化会館)1階ホールにて。飛び入りも可能です。ワンコイン500円の参加費。一緒にモチーフを描くだけだけど…。数名の設定なのであまり広めずにおこうかとも。。。見学は自由です。午後2時から。

不透明水彩がどのようなものかがわかるかも。また紹介します。

そんなこともあったりして、バタバタです。5日の朝は娘が学校でピアノを弾くので、それにも親として行きたい。

とりあえず、教室展の方はお手伝いいただけるところはお手伝いいただいてできるところから上手くこなしていこうと思います。

 

日展チケットあっと言う間に枚数分ご希望を頂きました。先着順で送らせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    F.Tokuda (火曜日, 25 10月 2016 11:27)

    イタリア紀行画制作始まりましたね。お手本として楽しみにしています。もちろん私もスタートします。
     文化会館祭り絵画展・体験教室はみんなで協力して盛り上がりましょう。残念ながら文化施設として斜陽館となりますが、もう盛り下がるなんて言わないで下さいね。華々しく最後を飾りましょう。音楽装置設置、キャプション制作等頑張ります。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 25 10月 2016 12:48)

    F.Tokudaさま

    はじまりました。みんなで高めあって制作できるとよいですね。
    ショックが大きかったのは事実ですが、その通り、みんなで盛り上がりましょう。
    色々とお世話になりますがよろしくお願いいたします。
    昨日はIさんからもお電話いただいています。助かります!!!