もう少しイタリア

イタリア旅行のことが続きますが、ローマからまず一番に寄ったのはチヴィタ・デ・バッジョネーロ、素晴らしい景色でした。

近くでこの城塞を見るととても描ける感じがしなくて…つまり、もともとあまり大きなものは圧倒されてしまって落ち着いて描けない。山もそうです。

でもこの城塞の中は別で、いくつもの描けそうな路地がありました。

たくさんスケッチできました。これから絵にしていくつもり。

チヴィタで数時間滞在した後、夕方たどり着いたのが2泊するグレッチョという村。ここは滞在する2週間前に最も美しい村に指定され、私たちは日本人として初めて滞在しました。

 

画像はホテルからの眺め。ここから描くのは難しいけど、到着の次の日は少し雨が降りました。その時は窓からの風景を描いていました。

グレッチョの絶好の写生ポイントはここかな?

本当はもう少し上の私有地の中が良かったけれど人もいなかったので入らせてもらう勇気はなかったです。

 

とても良い眺めでした。

 

さて…帰りましてちょうど1週間です。今日は買って帰った生パスタとパルメジャーノ レッジャーノでカルボナーラを作りました。

 

おいしくできました。量を作らなくてよかったわ。

 

数日前に日展の入選通知も無事頂いてほっとしています。

そういえば通知を頂いてからではホテルが取り難かった…急いで段取りしました。今年は上京当日が仕事。少し早く終わらせていただいて岡山空港から飛びます。

他の団体の人との約束もあって、楽しみです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルイ (木曜日, 20 10月 2016 23:15)

    日展入選、おめでとうございます、というよりかは、当然ですが。よかったです‼ イタリア、橋の下のきれいな川の流れ、スケッチの山本先生。そのまま、絵です。これからのスケッチブログ、とても楽しみです。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 21 10月 2016 00:32)

    マルイさま

    ありがとうございます。
    まあ、娘が撮った現地スケッチの証拠写真を載せたまでですのに…マルイさま、お上手ね!!

    ええ、これからも、絵描きの日常にカメラの画像も含めスケッチなども載せながらイタリアの素晴らしい小さな村を紹介できればと思います。

    とっても面白かったです。