大作もうすぐ仕上げ

日展の絵を描いています。

今の私の年頃はいろんなことが重なって結構気持ちが揺れることが多いです。

 

トト姉ちゃんではないですが、大変なことでも乗り越えなければいけない時期というのが人生にはあります。

 

やらなくては。

 

今、間もなく出発のイタリアスケッチ旅行の準備もこなしつつ、100号の仕上げも、その大作と小品の荷出し準備も同時進行です。

 

日展のこの度の絵は一水会と技法が少し違うのだけど時間をかけて描くにはこちらの方が段階を追いやすいのでこの技法を選んでいます。

 

一水会はスキッとまとまり、自分としては1点で完結の作品となりました。

今一歩ということは自分でもわかりますが、作品としてみた時に気持ちの良い風が吹いているようには描けたかなあ…と思います。

今回はそれでよいと思っています。日展はそういうわけにはいきません、もう少し眺め、厳しい制作を最後までしていきます。

 

岡山日展六華展+1は無事終えることができました。展覧会全体としてもまた個人的にも売れなかったんですが、そういう時もあるとくよくよしないことにします。

見てくださった方には雨が降ってひどいお天気の中、お越しいただき感謝申し上げます。

 

東京で開催中の一水会展が明日までとなりました。

お運びいただいた方、ありがとうございます。

売り切れだった私のポストカードは、今日はいるそうです。せっかくお求めになろうと売り場で探された方には申し訳ありませんでした。売り切れになっていることはみなさんよりメールを頂いて知りました。確か、昨年もそうでした。

 

絵の前に立っていただいた方に感謝します。

そんな方があることが本当に励みとなっています。

そして、一水会の先生方や画友に褒められること。すごくうれしいこと。

日展も同じ。

 

画像はこのブログを書いた後にした仕事を含めての今の制作の部分です。

明日で仕上げます。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    矢田@医療職兼業トレーダー (土曜日, 01 10月 2016 21:11)

    素敵ですね^^
    私はセンス無いので羨ましいです。
    応援しておきました。ポチッ

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 02 10月 2016 00:09)

    矢田@ 医療職兼業トレーダーさま

    コメントありがとうございます。
    応援もポチッとありがとうございます。

    トレードにはセンスがいりそうです。
    いや、分析力なんでしょうか?それこそわかりません。
    いろんな人生がありますね。

  • #3

    伊藤雅行 (日曜日, 02 10月 2016 08:34)

    風の道に立つ‥

  • #4

    沢辺 (月曜日, 03 10月 2016 13:17)

    先生から送っていただいたチケットで、1日に一水会展に伺いました。
    (9月25日は都合により行けませんでした)
    先生の絵から、爽やかな風が吹き抜けたようでした。
    仕事を早期リタイアの予定で、余暇は先生のような絵を描いて
    すごしたいなと想像するこの頃です。

    朝一番で伺った為か、ポストカードはまだ並んでいませんでした。
    掃除してから出かければよかったかも?

  • #5

    wakana (水曜日, 05 10月 2016 13:00)

    こんにちは、招待状をありがとうございました。
    最終日になりましたが、開館と同時に飛び込んでみてきました。
    2日も絵葉書はなかったです。

    いや、あるはず!と意気込んで一枚でも!と、つい、「私の先生の絵ハガキがないのですが」とお尋ねしてしまいました。お恥ずかしい。
    でも、人気でなくなるのなら嬉しいですね。

    先生の絵を生で見ることができて、大変嬉しいです。

  • #6

    くみ (火曜日, 11 10月 2016 20:46)

    招待券ありがとうございました!
    千葉の絵仲間と最終日に伺い、すごく時間をかけて会場を回りました。
    山本先生の作品は、私も風に吹かれているような気持ちで前に佇んでいました。
    はがきを入手するには会期早めがよかったかも・。
    図録は買えました^^

    仕事が多忙な時期に強行した旅で、おまけに息子のアパートが34℃もある中で掃除洗濯していたら体調を崩してしまいました。
    先生お忙しいことでしょう…お疲れ出されませんように。