Happy bear

Happy bear 3号
Happy bear 3号

昨日からの総務文教委員会の話し合いにより、われらの玉野市文化会館はやはり、民間譲渡となりました。(想像した通り)私たちの教室他、立派なコンサートも、ピアノの発表会のリハーサルも能の舞台練習もそして子ども劇場も…あの立派な建物が使えなくなりました。

館長さんがとても気の毒です。やっと文化芸術活動の拠点なってきた文化会館をますます充実させようと頑張っていらっしゃったのに。

 

でももう絵を描く心にはよくないので、やめます。

私の周りの人が幸せになれるように動きます。

 

玉野での教室はさて、どうしようかしら。

まあ、考えましょう。

 

今日はそんな決まりきった結論が出てくる時間を(こんなこと書く言葉の端々に割り切れない思いが…)制作とお昼寝に当てました。

幸せのくま・・・幸せそうな表情をしているクマのぬいぐるみがいくつかあって、それを描いてみようと思いました。娘が集めていたんです。お誕生日やおでかけの時に。

次に描くのは鎌倉に車で行ったときにホテルで見つけたくま2匹、描こうと思っています。でも、その前に3号の大事な絵を描かねば!!

夏になる前から、依頼を頂いている絵が1つ残っています。この絵は小さいのだけどコンディションを整えないと描けないような絵(結構お習字のように筆の勢いがいる絵)なもので延びに延びていました。

 

きっとこれからの数日で描けるように思います。

 

バラは好きでよく描くのだけど、最近はお店のものが多いですね。昨日のバラは春バラを長いことかけて描いたものでした。お庭のバラと違って、お店のバラは姿勢がいいです。

このバラもとても姿が美しかったので思わず買ってしまいました。

 

背景は2転、3転しましたが、どうやら落ち着きそう。

そういえば安井曾太郎先生の絵の背景も私と一緒で何度も描きなおされていました。納得いくまでやってみなくちゃ…

今日の2点、そして昨日の庭のバラもサインを入れて、23日より、倉敷天満屋で開催される六華展に出品する予定です。

 

そうそう、18日から東京都美術館で第78回一水会展が始まります。一昨日‽のブログでいくらかご希望を頂いていますが、あと何枚かチケットとお2人入場できるご案内状が手元に残っています。

ご希望の方は下の公開のコメントではなく、上の、問合せのコーナーより私に直接届く非公開のメッセージにて、お名前とご連絡先を教えてください。先着でなくなるまでお送りします。よろしくお願いいたします。