県展今日から

夏の庭  S50
夏の庭  S50

本日から岡山県美術展が開催されます。

洋画は11日日曜日まで。

 

私の目指すところの1方向をやってみた作品です。全く違う方向で100号を今描いています。

この絵は私としては厳しいものが立って、やさしさが隠れてしまったか。 

そういう意味では一水会、日展の方が本来自分が素直に目指すべきところだといえます。

 

反省を書いてしまいましたが、お時間がありましたら見ていただけましたらうれしいです。

今年の夏は暑かった。その汗ばむほどの夏の日、草花の生い茂った庭に娘が立っています。正直にこれも描きたい瞬間をとらえた絵でありますので向かうべき方向ではないにしても描くということをさせてもらえる機会を頂いた…ありがたかったと思います。

 

今日はこれから開会式です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    crea (木曜日, 08 9月 2016 18:59)

    山本様

    『夏の光の中で泣いている少女』

    藍色のノースリーブワンピースや帽子が、少女の顔や
    肩や腕を美しく引き立たせているように思います。

    でも、なぜか少女は泣いているように見えます。
    (実物を見ないと分かりませんが。)
    今までと違った印象の繪ですね。

    一水会展の繪、日展の繪を楽しみにしています。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 08 9月 2016 19:30)

    creaさま

    深いコメント…ありがとうございます。
    私の絵は100パーセント明るくはなくて、どこか寂しい、悲しいところがあるという人がいます。
    自分の中にあるものだと思います。

    それから、見てくださる人の中にもあるもの。
    今までの絵とは少し違いますね。
    正直に描けたとは思いますが、やはり私の絵はひとつオブラートに覆われたような絵が自分にとっても、見る人にとっても良いのだと、この度思いました。

    一水会、日展、見てくださるとうれしいです。いつもありがとうございます。よく見てくださっていて感激です。