夏休み終わる

中学校2年生、娘の夏休み、今日終わりました。

 

夏休みの宿題はまだ今やっています。

明日は課題テストだというのに…

 

夏休みの宿題のうち、アドバイスを少ししたのはやはり絵でした。

提出前の絵なので部分的にのせてみます。

そのうち全体を載せます。

 アドバイスしたといっても大したことも言えず、本人が一生懸命描きました絵です。

 

むむ。遠くから見たら水に見えるし…

 

日頃から言っていることが当たっていると思うのはこういうことであります。「見えたように描け!」

特に本人は船がたくさん並んでいたのが難しいと感じたようなので、そのあたりのアドバイスをちょこっとしました。

 

明日から・・・

 

やった~!!主人と娘が学校に帰っていく!!私、描ける!!??

あと2週間が勝負です。日展、そして、岡山日展六華展の出品作がんばります。

ところで…昨日お電話がかかってきました。お世話になっている一枚の繪、編集部のTさんから

 

「先生、ご依頼のお返事が返ってきてないんです。」

 

私「え!?何かありましたでしょうか?」

 

「これこれしかじかで11、12月の特集に御作品をお願いしたいので依頼書をお送りしたのです。いつも早く返してくださるので、どうしたのかと思いまして…」

え~~~!そんな!!全く身に覚えがない…封書を見た覚えがない。

で、来週末の締め切りの絵に取り組むということになりました。

 

まるで執筆に追われる小説家か原稿締め切りを突然早められた漫画家のようなそんな感じ。

私が全部いけない。あのクーラーが壊れてからというもの、自宅の中が一通り動いたようでどこかに紛れ込んでいるに違いない。

 

まあいいや。依頼の内容はちゃんと聞きました。

 

以前描きたいと思っていたこの猫ちゃんと娘の絵を描くことにしました。

さて…描けるかな?この猫はムチャクチャかわいいと思いました。独特なかわゆさ・・・私がクロッキーを始めると必ずクロッキー帳の上に寝そべるの…「あなた、絵なんぞ描かずに遊んで!ねえ遊んでくださいな。」

思わず笑ってしまった。

 

いつもと少し違った趣で描いてみようと思っています。

今日描きはじめ。8号と少し大きいけど、この形がいいのでそうしました。

頭とか本当は赤トラのねこを描いていないのは下地を施したからです。そうやって、少し重みを付けて仕上がる予定の軽い絵を助けてもらおうと思います。

ちなみに12月号は心配ないのです。今のところ…

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    杉浦孝始 (木曜日, 01 9月 2016 15:49)

    こんにちは。
    読んでいて、思わずほっこりしてしまいました。
    夏休みが終わり、家族から少し開放された安堵感の中、
    一枚の絵からの催促。 佳子さんのさらりとかわす様子が
    目に浮かびます。
    季節の変わり目、お忙しい制作の日々が続くようですが、
    お体お大事に過ぎされますように。

  • #2

    マルイ (木曜日, 01 9月 2016 22:49)

    色感の素晴らしさ、てっきり山本先生の絵だと思いました。 猫の絵、出来上がりが楽しみです‼

  • #3

    かつ子 (木曜日, 01 9月 2016 23:33)

    中学生とは思えない素晴らしい!!
    頼もしいですね。

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 02 9月 2016 00:19)

    杉浦さま

    ありがとうございます。ジタバタやっておりますが、何とか土壇場でいつも救われています。
    毎年のことですが、9月にいつの間にかなってしまってから、あら?夏休み終わり?やった~!!となるわけです。

    季節の変わり目で身体も疲れ気味。
    はい!体調管理、気を付けたいと思います。

  • #5

    山本佳子 (金曜日, 02 9月 2016 00:23)

    マルイさま

    使っている絵具が一緒なので白をしっかり使えば私と同じ色使いになりますね。私が描く絵より、よほど面白いです。
    猫の絵、一枚の繪からの依頼がなければ完成することもなかったかもしれません。発表の場があるということは本当にありがたいことだと思います。この絵は特に楽しんで描けそうです。

  • #6

    山本佳子 (金曜日, 02 9月 2016 00:25)

    かつ子さま

    ありがとうございます。娘は何日も描いていました。昨年の夏休みに行ったところでスケッチをした場所です。大きな絵にするのも実際に現場でスケッチしていると思い入れも違うようです。

  • #7

    Fujikawa (金曜日, 02 9月 2016 07:20)

    お嬢さんの絵いつもながらとっても素敵ですね。キラキラしている!
    本当に魅力的なとってもチャーミングな絵ですね。目指したい!

    描き始めという猫と一緒の絵、すごく楽しい絵になりそうですね。そんな気配がいっぱいあふれています。
    出来上がりが楽しみです!!!

  • #8

    はる (土曜日, 03 9月 2016 17:57)

    こんにちは。夏もこれからの秋も忙しそうですね。イタリアの短期滞在はこんな手もあります。ご案内まで。
    http://www.italianomannakaumbria.com/
     お譲さんの絵は巨匠の貫録がありますね。周回遅れのトップランナーという言葉は適当かどうかわかりませんが、絵を描いて最後に行き着くところだと思いました。
     岡山は遠いですか?例の電柱に止まっている人物の絵を描く田中さんが個展を開催します。
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=931532230309981&set=pcb.932433003553237&type=3&theater
     これもまたご案内まで。ごちゃごちゃ書いてすみません。また。

  • #9

    山本佳子 (日曜日, 04 9月 2016 11:43)

    Fjikawaさま
    娘の絵、褒めてくださりありがとうございます。私の描きはじめも。

    娘は確かに素直でチャーミングなところがあります。親バカですが。絵にそれが出ているようにも感じます。そのままでいてほしいけれど、どんどん大人になっていきます。
    猫と娘の絵は今日また、描き進めようと思います。とにかく、締め切りが早いけど勢い付けて締め切りのことを考えずに描いてみます。

  • #10

    山本佳子 (日曜日, 04 9月 2016 11:49)

    はるさま

    イタリア、そういう行き方もあるのですね。ゆっくり考えてみます。
    田中さんの個展、ぜひ行ってみたいと思います。教えてくださってありがとうございます。
    教室に行く日は天満屋の駐車場に止めて天満屋の中を歩いていきます。教室の皆さんと見せていただこうと思います。
    娘に電柱のてっぺんに留まっている作品の画像を見せて、「こんな感じ?ちょっと違う?」と聞いてみたら「そう、そこにとまった、おんなじ。」と言いました。
    娘も連れていきたいと思います。ご本人のお知らせをシェアさせていただきました。