ミカンの会でした。

今日はミカンの会でした。

今日はお花屋さんで大きめの花束になるように選んでお花屋さんの鋏をお借りしてその場でえいやっと花瓶に活けたものをモチーフに持って行きました。

 

こんな感じ。

 

私のはいつもの事本当にメモスケッチもっとでーんと描きたかったのですが・・・まあいいか。隙間の時間で描かせていただいて皆さんの絵を拝見しました。

この時期は大きい絵を持っていらっしゃる方もあります。

でも、昨年まではなかったこと。

 

今までは他人様の大きな絵など見る余裕はありませんでした。

ですが、今日、今年初めて見せていただくとどうやら落ち着かない原因やら主役よりはみ出して主張してくる場所とかはっきり見えるものです。

人の絵のおかしいところは良く見えるとは本当にその通りなのだとわかりました。

 

できるだけアドバイスさせていただいて、もう4時50分くらいまでワイワイと頑張りました。若い人も途中から来られて素敵な絵を描いていらっしゃいました。

今日はみんなひとつ抜けた。と言いましょうか、まとまりのあるダイナミックな絵になっていたように思います。お一方はダイナミックとは反対でモチーフがぱっと見て派手すぎたかもしれません、つまりその方の絵の雰囲気には合わない感じのモチーフだったのを無理に頑張られて一度つぶしてしまわれた・・・そこから自分の絵にされました。それが収獲でした。帰りに大急ぎで知人がたくさん出品している総社南高校のOB展をさらっと拝見して、流石だなあ…この学校はと思いました。受付には知った人が数名いらしたのですが、何せ次に寄るところがあったり、連絡を取らなくてはいけないところがあったりとバタバタで地下を見よう(展示はなかったのですが)と階段を下りたついでに挨拶もしないで失礼しました。

 

色々あったんです。今日。

 

イタリアスケッチツアーのメンバーがおひとり体調不良でキャンセルされた方の飛行機の席を今日返すとのことで最終のお誘いを個人的にしていたら、まさかと思う人が参加できることになって!ご家族の理解があるんですね。

そしたらまた画友でもあり、先輩でもある方がいけるかもしれないということにもなって検討中…参加できたらやっぱり「縁」があるのだろうと思います。この二人は同じ会の方なので非常に面白くなりそうです。とても描ける方たちがこんなにたくさん参加するスケッチ旅行も珍しいと思います講師が4人?

さて、ぐっすり眠って、明日はまた描こう。