お誘い

100号の一部…本当は明るい表情…これからです。
100号の一部…本当は明るい表情…これからです。

画像は100号の1部分…描き始めです。

100号を2点、50号を1点描き進めています。

1点は真っ白ですが、描きたい絵はもう決まっているので、気持ちは楽しい。

 

お誘い…と書きました。

 

今朝、この秋の海外スケッチツアーでお世話になるの日放ツーリストの赤羽さんからお電話とメールをもらいました。

 

そういえば早いもので間もなく締め切りでした。バタバタしていてうっかりでした。自分も申し込みをしていなかった…

人数が…もう少しお仲間が集まるとちょうどよいのですが・・・

 

それで、この場をかりてお誘いをさせていただきたいと思います。

 

パンフレットの旅程の部分だけ載せてみました。

私たち、日展の制作をする人にとっては岡山などはぎりぎりで来ている頃かと思います。

荷出しの日程に重なるかどうかはそんなことはどうにでもなるさ!と思ってこの時期に計画しました。

裏を返せばこの時期しかないのです。

 

制作が終わってホッとしていられる時期かもしれません。その時期にあえて強行出発します。休むとしたら向うで休む・・・とにかく絵の好きな仲間とらくがきしてこよう。そんな感じです。

 

私の教室の方や他の教室の先生も参加されます。

私が一応講師ではありますが、みんな自由に楽しく描ければと思います。

どう描けばよいか、何が自分にあった表現なのか…それを探しに行くのです。見つかるかもしれないし、ヒントが見つかるかもしれない。

確実に何かは得られます。

 

お勧めしている描き方はメモスケッチ。短時間でたくさん印象を…印象だけを描いてくる。メモするつもりで描くということ。1か所に2時間滞在するとすれば、今までなら2時間かけて1枚描いていたところを、5枚くらい描いてしまう。そのような気持ちで行きます。

ついつい、熱が入ってしまう私がぜひお勧めしたいメモスケッチ法!

 

一緒に行ってくれる人があと少し増えるといいのですが・・・

 

ピクリと心が動いたあなたはぜひこの機会に!!経験の有無問わず!

だって、少し無理をしなければいけないかもしれないけど、無理してもいけない時の方が人生多いのです。何度もいけるものではないし、何とかなるのなら動いてみるのが良いのです。

 

絵もそうです。

 

おとなしく毎年、昨年より少しだけ何か変えてほとんど同じようなことをするのは面白くないです。

 

ど~~んと変えていかないと。

 

もちろん変えたければです。前回の方向を進めたければそのままの方向でやっぱり悔いのないだけ動かないといけません。半歩進むのではなく大きく一歩。

 

オシャベリでした。

 

画像は手の部分、上の絵とは別の絵です。

今日も、手がホカホカしています。大きな絵を描きはじめると右手筋肉もりもりになります…いや、それはもう昔のことで、もうちょっと頑張りすぎますと手が動かなくなるので調整しながら他の絵と制作を交互にするようにしています。字も書けなくなるので困る。

 

さて、話それましたがイタリア旅行、行きたいかもと思われた方、詳しくは日放ツーリストのホームページを見てください。

日放ツーリストの赤羽さんにお訪ねいただくかまたは私にこのページの上の方の問い合わせのコーナーからご連絡くださいますようにお願いいたします。コメント欄ではなく上の方に「お知らせ、問い合わせ、メール」とあります。そこをクリックすると非公開でメールが私に届きますから。

 

この旅行、できれば最初だから身内だけで集まればと思って随分前から岡山県の身近なことろで募集しておりましたが、いよいよ間近となって少し人数が足らない…それではブログから呼びかけてみようと思いました。どうしても人物画を描いている人という感じですものね。

 

ブログを見てくださっている方は何となく安心してお誘いできる気がします。風景も(まだ下手っぴですが)描くことをご存知だし。

 

初心者の方でも大丈夫です。英語もイタリア語も全部できる人が添乗員さん。絵の上手い下手は関係ありません。らくがきしに行きましょう。美味しいイタリア料理とワインを楽しみに行きましょう。飛び込んできてくださることを待っています。

よろしくお願いいたします。