楽になった

北海道にはポーンとたまっている仕事を放って行ってきたものの、帰って現実に戻るともうどうにもならないような予定が詰まっていて、本当に現実から逃げたい気持ちでした。

ですが昨日良い知らせがあって、何とも楽になりました。

 

今抱えているのは制作が100号2点、50号1点、これらは毎年この時期に当たり前にこなしていることです。

ですが2年前から個展のための制作が重なり、小品も大きな絵と一緒に制作するように変わってきました。

 

今年は個展は重なっていませんが、初めて岡山より西でのグループ展に参加させていただくことがあったり、2010年にあった岡山日展六華展の第2段が9月にあったりでやはり、小さいものも描く枚数はそれなりにあります。

昨日、三越さんの特選会への出品(カタログ用と出品作数点)が秋から冬へずれたことで本当に息ついた感じです。

それに50号の作品が売れたといううれしい知らせも一緒に頂きました。

今年は、子供さんの肖像画やその他の頼まれ仕事で数点、重なっていますので昨日の搬入時期のずれは救いでした。これで何とかこなせそうな予感。

 

今日は100号か50号を進め、DM用の10号を仕上げます。

 

どうやってもできないと思っていた作品の数ですが、ほっとした。しっかり見極めながらとニコニコして描けそうな気がしています。

さて!!洗濯機だけ回して今日は朝から描きます。