天満屋教室でした。

スモークグラスとクルクマ、それにひまわりです。

 

緑が多いモチーフは夏らしいですね。

今日は天満屋教室でした。 

遠くから来られている方もあって。ふんわりとした雰囲気の中にも「今日は何を勉強して帰ろうか!」という意気込みの感じられる教室です。

 

今日は紫陽花の終りかけがよい色になっているのでそれをひとつ組んで、そして持ってきてくださったお野菜にプラスアルファでひとつ、それにこの花束でした。

 

お花屋さんによって、ぱっと代々決めるのですが、私は描くときに難しいから選ばず、やさしそうだから決めるようなことはしません。

その日の好きか嫌いかの気持ちで決めます。

 

この先生は困った人と思われたかしら…

 

スモークグラスは難しかったでしょうね。皆さん苦労されていましたが、最後は何とかまとめ上げ、何時もよりもうまくいった方もあったりして…

 

わからないものですね。お二人の方の絵をしっかり触らせてもらった。

時にはそういうこともやります。ちょっと遠回りしているなと思ったら、その方向は通せんぼして違うもっと楽しい道を選んでもらう。

 

相当疲れました。ねます!