大作シーズン

大作のシーズンが到来です。春にこんなのが描きたいと思いつくこともあるし、冬に思いつくこともあります。

 

今年は2月と5月に個展があって、大作に向ける気持ちを作る時間が後回しになっていました。

ですが、県展を始め、一水会と日展と全部まとめて大きな絵を始める時期がとうとうきました。

 

今年は特に個展が終わってもいろんな仕事が重なっていてひどく詰んだスケジュールの中での制作になります。頑張らなくては!

 

今日は50号を描く前に、3号をまた仕上げた。10号はもう少し乾いてから仕上げ。明日かな?

もう数点始めたいものがあって、100号はもう一度下塗りをしてから描きはじめようと思います。

 

この時期、大作のシーズンと公開はしない小さな作品の制作が重なっていて時々、ブログに画像がないこともあります。楽しくないですねえ…。

 

今日は夜にPTAの集まりがあって、なんと体育会と教室が重なってしまっていました。私、体育部の副部長サン・・・なのですが、その日は出られないとはとてもいえなかった。

 

教室の日取りを調節させていただくかお休みにさせていただくか、明日カルチャー教室と相談してみます。

すみません、体育会は9月10日なんです。人物画の皆さん。

今年だけ…でしょうから。

 

そう、娘は合唱コンクールでピアノをすることになりました。

小学校までしかしていないのですが…なんだか急にやる気になってしまって気持ちが盛り上がってとうとう担当することに。まあ、これから夏休みだし、暫くほとんどひかなかったピアノですが、頑張ってみるのもよいのではないかと思います。

今日は午前中少しだけど家事もできて、歯医者さんに行って歯のお掃除もできて、充実していたような気がします。

 

体育会は痛かった。まあでも最近は普段からびっくり仰天な毎日なのであまり気にしないです。

 

ケセラセラ~

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    F.Tokuda (火曜日, 12 7月 2016 10:31)

    娘さんのピアノのやる気いいですね。ショパンのワルツを弾きこなす実力の持ち主なのですから活躍しなければもったいないです。 どんな曲なのかしら。「君をのせて」とかだったらいいですね。 陰ながら応援しています。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 12 7月 2016 11:34)

    F.Tokudaさま

    ありがとうございます。小さな感動が毎日あります。
    家族が元気で前向きで何かしらころころと笑っていられる時が一番です。

    そうですねえ…「君をのせて」いいですね。
    まだ、自由曲、課題曲どちらになるかもわかりませんがきっと頑張ると思います。

    あ!! いただいたCDとても好きな曲がたくさん入っていました。ありがとうございました!