旅に出たら…

昨年の夏、ボルセーナ湖の沿岸の町、マルタというところに行きました。

 

マルタといえば、シチリア島の南にあるマルタ(Malta)島が有名だけど、こちらのマルタ(Marta)はラツィオ州の小さな町です。

つづりが一文字違ったのね。

 

イタリアは日本よりもはるかにクロネコが多い。

 

ギリシャもそうでしたが、人間のイタリア人と日本人の違いがネコでもあるのか、どうもイタリアの猫はゆったりとしたスマートな感じでしたよ。ふわっとした毛並みの黒猫も黒い毛に色があって、かっこいい。

 

この路地を描いた時はここに猫は歩いていなかったのですが、歩いているときもあるかなと入れてみました。猫は動きますからね。

今日は15日締切の2点を仕上げました。2点の提出。おお!何とか間に合いました。あとは文章がいるのだそう。

 

旅がテーマなのですが、日本と違う好きな風景の中には広いなんにもないような風景が好き。極端に何もない風景がいい。

海に小さな島。それに雲だけなんていい。

それから車の通らないような狭い路地・・・これは構図が好き。

そして、何となく、狭い路地を歩くのはわくわくする。

描いている間もそんな感じなんですよね。

 

旅に出て、買い物をするときには娘に似合う小物を買って帰ることがあります。それも楽しみの一つ。帽子もそうでした。

考えてみると全部、絵につながっています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (土曜日, 09 7月 2016 09:04)

    あ、クロネコが入りましたね。
    姿がしなやかですね。
    今朝は雨のおかげで涼しい朝です。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 09 7月 2016 21:48)

    文さま

    猫、入りました。
    ええ、姿がしなやか、そういわれましたら出会った猫はしなやかでした。そう見てくださってありがとうございます。

    今日は昨日までがひどかったし、とても涼しく感じられました。