帽子2日目

今日は、ろうそくが欲しかったので出掛けてついでの買い物を済ませ、帰ってテスト期間中の娘とお昼。

…買い物で慌てて卵のパック落としました…いやな音がした!

夕食のメニューは変更。3個卵焼き。

いいこと思いついたんですよ。割れた音がしたら、その場ですぐにパックをひっくり返しておくことですね。そうするとこぼれにくいので被害は最小限。

卵といえば・・・そう、先日は足で受けました・・・はい。

 

その後、人物画研究会のことと、梨花会の事務仕事をしていると一枚の繪のTさんよりお電話で10月号の依頼の電話を頂きました。(そういえば7月の締め切りもあった)

 

その後、8月の下関での新しいグループ展の予定をきちんと聞くと一気にもう一つも余裕のないスケジュールになっていることに改めて気が付きます。

気が付いたところにもうひとつグループ展の参加が決まり、身動きが取れません。

 

ひえ~~~と事務仕事途中やめでアトリエに飛び込んで2時間と少し描いてきました。

研究会に持って行く絵をもう少し描かないとどうにもならないので15号を2点触りました。その前に、昨日上手くいきかけていた「帽子」3号の絵をほとんど仕上げました。進んだ仕事があると気持ちが楽になります。

この絵は乾いたら仕上げをします。

 

娘の少女とも大人とも言えない雰囲気の時期。これはこれでおいておこう。はい、次!!!という感じで仕事にぶりを付けて進めていかないと…

 

15号は明日梱包で送りです。明日ぎりぎりまで描くかな…

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ハヤトのS (水曜日, 29 6月 2016 23:33)

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 30 6月 2016 05:06)

    ハヤトのSさま

    ありがとうございます。普段はキャップの方が圧倒的に出番が多いのですが、女の子らしい帽子をかぶると女の子になります。やはり。
    描く方もイメージが膨らみます。
    なぜかここに表示されていませんがメールボックスにはちゃんとメッセージ届いています。いつも見てくださっているのですね。ありがとうございます。

  • #3

    山本さまのファン (木曜日, 30 6月 2016 16:01)

    今回の「帽子」も素敵ですね。
    制作過程をお伺いしたいのですが、描くときはモデル(お嬢様)を見ながらですか?お写真等もご覧になりますか?
    いつも素敵な絵が生まれ、素晴らしいですね。
    3号くらいだと、2、3回くらい(時と場合により)で仕上げられるのでしょうか? 適格な画面構成と筆さばきで、いつもすごいなぁとうなりながら拝見しております。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 30 6月 2016)

    ありがとうございます。
    今は昔と違って、カメラも便利になりましたからじっとモデルが苦痛を味わうほどモデルをしてもらうことはありません。
    それより、モデルする側が気持ちポーズできる短時間でスケッチと画像を撮り、大量に撮った画像を利用することが多いですね。それの方がかえって自然な感じになるのです。

    筆の使い方もまだまだ拙いものでお恥ずかしいです。
    勢いを付けた筆が構図をびしっと決められるような感じになればよいのですが2度描きのことたびたびです。それでも目指していれば少しずつでも近くなるかなあと思って頑張っています。

    3号だと、2,3回で終わるときもあれば10回以上のときもあります。
    これは多分3回でサインまで行きそうです。上手くいきました!!

    コメントとても励みになりました。ありがとうございます。