7月の人物画研究会にご参加の皆さんへ

次の人物画研究会にご参加を受け付けているの皆さんだけにこの場をかりてお知らせします。

(参加できるのはこの度は、または日頃参加いただいている方や私やメンバーがお誘いした方の中で申し込まれた方)

 

すでにお配りした、またはお知らせをしています内容と良い意味で変わってきそうです。

 

人物画教室でも話題になりました内容を今日モデルさんサイドにお伝えしました。つまり…できそうならば荻原守衛の「女」という作品のポーズと似たようなポーズの希望を出しました。無理ならば中村清治さんの裸婦のようなおとなしい座りポーズ。

 

「女」のポーズは大変きついのだそうです。確かに見てみるとわかります。文化遺産にもなっている作品です。ご存知だと思いますが、どんなポーズかわからない方は検索してみてください。

それならばクロッキーをやめて、午前中をその膝立ちのポーズ、そして午後座りポーズでしていただく…というのが良いのではないかと思っています。本日そこまでは了解していただくことができています。3ポーズでもやっていただいたら、面白そうだと思いませんか?

午前3ポーズ、午後5ポーズと2点描けるようにご準備ください。

 

どうでしょう?たのしみですね。どうぞよろしくお願いいたします。