研究会があります。

7月上旬、一水会の研究会で上京します。博物館の仏像を見てこようと思っています。

 

中宮寺の弥勒菩薩さまがとても好きで、奈良に行く時は必ず会いにに行っていました。

 

何とも優しい御顔。

 

こんな表情に世界の人がなったら何にも争い事は起こらないんでしょうね。

 

面長なところはクリア。こんな顔になりたいわ。

近付こうとしても賢そうなところと、スリムなところ、そこはきっと無理ですな。いや、努力次第か…?

 

さて、研究会はここ数年毎年1度は参加しています。

一水会に限らずどこの会も大きな絵を制作するこの時期行っていることだと思います。

 

ただ…一水会は東京なんですよね。

そして、昨年も100号を持って行っていつもは専門業者にお願いするところ、送り返すのに初めて宅急便にお願いしたらなかなかややこしかった。

とてもストレスになるので今回はまだ時期が余裕があるということで小さい(といっても大きいですが…)ものを描きはじめています。送るにしても、持って行くにしても大丈夫です。100号は移動するには度々だと色々な面で大きすぎて本当に苦労します。

 

 

目的はどういう感じになるかという方向をこれで見ていただくわけです。そして、いろんな先生のご教示を頂いて、なるほど…といったん飲み込んでどうするかは帰るまでにゆっくり考える。はっと気が付かされることもたくさんあります。そして全然わからないこともあります。全然わからないことは今の私には無理なので諦めます。はっとした、やってみたいことはやってみる。先生方の意見だって割れることもあるんだから、自分で決めなくちゃ。

他の方の絵も見ることができ、先生方のお考えもよくわかるので勉強になります。

2回ある研究会ですが、2回目はちょうど岡山の日展会企画の7名のグループ展「岡山日展 六華展+1」の初日と重なりますので参加できないかもしれません。

 

さて、一水会の本展は9月18日~10月3日まで東京都美術館であります。またお知らせは近くなりましてから。

手元には招待券があります。大津のIさま、そして東京のMさま、Gさま、ハヤちゃんのSさんお送りします。思いつく方はお送りしようと思いますが、ご迷惑になってもいけません。

この時期に東京に行かれる方、またお近くの方でご希望の方にはお送りましますのでコメント欄ではなくお問い合わせのコーナーよりメールをください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はやちゃんのS (木曜日, 23 6月 2016 14:14)

    佳子ちゃん ありがとうございます。
    楽しみにしていますよ~(^^♪
    くれぐれもご自愛くださいね。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 23 6月 2016 20:59)

    はやちゃんのSさま

    ありがとうございます。まだ制作はこれからです。頑張ります!!
    ご都合が合えばぜひぜひ見てください(^▽^)/