気になること2つ

この時期、気になることは2つあります。

ひとつはもちろん100号2点のこと。

 

ここ数年は2点並行して制作するため、関連性のある関心事にテーマを絞って、より深く追及できるようにすることもあるのです。

でもそれはそう、狙ってできるものでもありません。

 

1点は上手くいきそう。上手くいくと思ったのはほとんど苦労なくいくことが多いもので、あとの1点が心配。関連性のあるテーマに絞ろうとしたけれどそう簡単にはいかないのでもう少しクラッチを外しておくことにしました。

 

となると、にわかにもう1つの気になるところに気持ちが移ります。

暗くなりかけると途端に蚊取り線香付け、手袋をしてほんの少しの時間でしたが外回りの庭仕事をしました。

紫陽花は満開。草も満開。

 

フェンスに絡まった草とは言えない木のようツルを外していき、フェンスの外の危ない細い用水のわきに山から飛んできた大きく育った草を根元から切っていきました。

 

草が取れたところは悲しいかな、一坪ほどにしかなりません。

 

明日は乾いているであろう3枚の絵ともう2点始めます。どれも、色々な都合で画像としては貼れないものですので、今日は庭仕事の画像です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    F.Tokuda (木曜日, 16 6月 2016 10:06)

    お庭に初夏の花盛りいいですね。昼咲月見草(桜花月見草)可憐で私も好きです。
    ところで、お庭の草取り、か細い(?)御手で無理をなさらない方が・・・
    近所によくシルバーさん(田井の方)が来られていますが、とても丁寧で、指定した花は残してくれるそうです。費用も格安ですよ(二人で14000-20000円/日)。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 16 6月 2016 11:40)

    F.Tokudaさま

    コメントありがとうございます。
    ヒルサキツキミソウもただの月見草も咲きます。
    何年か見えなかったのに今年は咲きました。
    かわいいお花です。

    か細い…ければそれも理由になるのですが、バレーボール仕込みのそして父母の遺伝でもあり、丈夫な体の私が草抜きもできないなんてさぼっているようにも思えて頑張らないと…とは思うのですが。

    広いとは言えない庭ですが私は日光にも虫にも弱くってそれになれて強くなるのも今からでは無理だし、私より年上の方にお願いするのも気が引けるのですがやっぱり今の状況ではそうも言っていられないなと思っています。
    ちょっと考えてみますね。ありがとうございます。