海と川

 

今住んでいるところは海のすぐ近く。娘は海も大好き。

昨日は海に行きました。

そして私の田舎は山と川。川も大好きな娘と今日は川にも行きました。

 

どちらも好きな風景。

 

いつまでもぼんやりしていたい風景です。

 

川にはヒバリが歌い、カワラヒワも近くにたくさんいました。

娘の足元には小さな魚が、巻き上がった川底の砂にいるエサを求めて寄ってきて足をつつきます。簡単に手でもつかまえることができます。

でも、川魚の大きいものはとっても厳しい怖い顔をしているのです。

少し深いところにいてじっとこちらをにらみます。思わずこちらが引いてしまいます。

海の魚は寄ってくる感じですが…。それぞれで出会った魚がたまたまそうだったのでしょうか。

 

川原では四つ葉のクローバーを2つ見つけました。

きれいなお花も咲いていました。

 

また、近くもう一度海にも川にも出掛けようと思います。今度はもう少しゆっくり時間を取ろう。

 

さて、明日からまた絵描きの日常…本格的に始動し、100号も描きはじめます。

 

頭の中には数点の絵があり、すべてを100号にはしないけれど全部絵に描けたらと思います。