バラから紫陽花

今年の春バラはもうほとんど終わりです。??終わりましたがまだ、次々と蕾ができています。

これはもう少し減らしてあげた方が良いのかも。

 

5月10日よりずっとバラの描ける季節を東京の往復で今年は描けませんでした。

昨日教室のために咲いているバラを最後、残っているものを切って教室に持って行きました。

 

帰宅後3時半くらいからやはり描いておこうとアトリエに入りました。

 

まだまだ描き始めですが、今年は春バラ、これ1枚だっけ?

ゾウムシが結構たくさん・・・、予防も1回早いうちにしたけれど、すくなめだったし、もう切れて虫がたくさん来ています。

 

さて、東京で数点の仕事を受けて帰りまして、6月からはいつもの大作に集中と思っていましたが、同時進行で描いていくものがたくさんあります。

 

それはそれ、ありがたいことです。

同時進行はいくらあってもいいのです。お昼に時間のある、今の状況である限りはやっていけます。

 

家族が元気でいてくれることに感謝です。

 

ところで今月27日に決まった画材のアムスさんでのメモスケッチの1日教室、楽しみです。

私がこれまでの絵描きでちょっと面白い結論が出ています。まだまだはじめの一歩なのですが、絵を描く方向が定まって、これから出発というところにいるような気がしています。

それをちょこっとお話して、メモスケッチの練習ができたらよいかなと思っています。

 

庭の雑草園にはそろそろ紫陽花が色づいています。