新しい喜び!

あの娘 4号 水彩 (天満屋倉敷店 美術画廊6月3日~9日パピエ展出品予定)
あの娘 4号 水彩 (天満屋倉敷店 美術画廊6月3日~9日パピエ展出品予定)

 

土日の関東の不透明水彩の教室に参加されていた方からうれしいメールが届きました。

こちらの方がうれしくなりました。

自分の絵を描く以外の絵描きの幸せな瞬間です。何か、フォントがおかしいけどお許しください。

以下、部分ですがご紹介。

 

「…先日の講座に刺激され下書きをしないで描くことにはまってます(笑)

 

 

 

とにかくなにか描きたくて 描きたくて でも描きたいものが見つからないので

まず先生の絵を手本にまねて数枚描いてみました。

 

 

 

そして今日は

 

最近ブログにあった真理子さんが小さかった頃の何かお絵かきをしているところ

 

の絵 と 1本の木の風景画の2枚を真似てみました。

 

 

ささっと筆でスケッチをするように、おかしいと気が付いたところは修正をくり

かえしてとにかく楽しく勢いよく描いてみました。

 

 

 

不思議です。絵のなかで空気が動いているような感じがするのです!

 

 

 

近くで見ると雑な絵に見えたりもするのですが 少し離れたところから見ると 

 

生きている!、空気が動いている! 大げさかもしれませんがそんな感じがする

 

のです!…」

お絵描き F3  絵づくし展(5月30日~6月11日)
お絵描き F3  絵づくし展(5月30日~6月11日)

以上、部分の紹介ですが、本当にうれしいことですね。

 

この方は絵を始めて2年半だそうです。油彩も描かれていて

 

「油彩よりずっと手軽で透明水彩より大胆になれて 油と透明水彩の両方のいいところを持っている画材」

 

と感想をくださいました。

 

そのような方がどんどん増えて、技術に苦労して止まることなく実際に絵を作ることに集中できるような方向へすぐにでも変わっていかれることを強く望んでいます。上手下手ではない。好きか嫌いかです。

結構増えてきましたが、この方とも私、良きライバルになる日も近いのではないでしょうか…

ボマルツォの朝Ⅱ M4 絵づくし展出品予定
ボマルツォの朝Ⅱ M4 絵づくし展出品予定

今月は個展で、教室でまた、30日から行われる

 

「一枚の絵づくし展」2016   5月30日(月)~6月11日(土)

 11:00〜19:00(日曜、最終日17:00まで)

 

に参加のためまたまた上京します。何とも生活が半分東京。

玉ねぎ 4号 水彩 天満屋倉敷店 パピエ展(6月3日~9日)出品予定
玉ねぎ 4号 水彩 天満屋倉敷店 パピエ展(6月3日~9日)出品予定

お付き合いのできた画商さんの依頼を受けて2か所でグループ展に参加します。それで昨日は作品の梱包、送付に慌てておりました。

天満屋倉敷店の美術画廊で6月3日~9日、そして藤沢のさいか屋でもグループ展に参加します。

もしお近くにお越しの際は覗いていただけますと幸いです。近く改めましてご案内いたします。

おっと、大変!!!!ちょっと家事をします!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (日曜日, 29 5月 2016 20:58)

    昨日人物デッサン会でした。
    早速ガッシュでほとんど下書きなしで描いてみました。
    中々力強くかけたと思います。
    修正が効くのだから心配せずごしごしと描きました。
    他の会員にガッシュの効用を話してあげようと思います。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 30 5月 2016 23:59)

    文さま

    コメントありがとうございます。
    中々力強く描けたとのこと、また他の方にもお話し下さるとのこととてもうれしいです。
    何か良い変化が起こっているのだと思います。

    一泊の東京から遅くに帰宅してさっきやっと落ち着いたところ。
    コメントを見て、ブログは書けずとも返信はしたいと思いました。
    本当にありがとうございます。