4日目

サインの前の「窓辺の静物」3号
サインの前の「窓辺の静物」3号

今日は個展4日目、似た人もいるものだなあ…とちらちら見ていると「岡山ですか?」とお声をかけてくださったのが人間国宝の伊勢崎淳先生でした。

 

本当にびっくり。岡山でもお顔だけ遠くから拝んだことのある方が私の絵を熱心にご覧くださっていました。

絵を描く人だろうと思っていたらなんだかそっくり・・・ちらちら見ていて芳名帳に書いてくださっている時、「岡山ですか?」です。お名前を見てぎょっと…

私は本当に東京って、日本橋三越ってすごいところだと思いました。

 

一緒にお茶を頂いてお名刺までいただいて色々とお話ししました。笠岡のこと、伊部に生まれてからずっとお住まいで、私も伊部に住んでいて岡山大学の工芸で陶芸を岡本素六先生に教わっていたのに伊勢崎先生とはニアミスですれ違っていたこと・・・。

そして、われらが一水会に伊勢崎先生は陶芸の部に出品されていたこと。

何もかもびっくり仰天。

 

その先生と同じ時間に一水会の重鎮の先生が来られて失礼してしまった…

古い教会 3号 これは展示していない作品ですが気に入っているので持って行きました。
古い教会 3号 これは展示していない作品ですが気に入っているので持って行きました。

評論家のS先生はよく見てくださる先生で今日、来てくださいました。

 

風景も描くのですね~と。

 

風景は最近面白くなってきたことをお話しし、いただいた言葉の中で背景の処理について目から鱗のことがありました。

なるほど。私はもっと自由になった。

 

優しいバラ 4号
優しいバラ 4号

そして、一番の一水会の長老(多分)先生もお越しくださり、感無量でこれでもう10年も20年もやっていけます。

吉崎先生の存在だけですでに生涯やっていけるのですが・・・・。

もうなにがなんだか…

 

「頑張らなくてあなたはありのままでいいんです。」とN先生はいってくださいましたから、そういうことにしようかしら。

 

尊敬するS先生、A先輩もおいでくださいました。どうしよう。

N先生、T先生・・・

 

それにFB友達や岡山の皆さん・・・ありがとうございました。

雲のある風景 10号
雲のある風景 10号

画像はすべて出品作です。

 

吉崎先生に(冗談ですよね?)日展や一水会に風景を描いてみればと言われましたが・・・

 

いや、それはどうかと・・・

色々と本当にたとえるなら…沈殿していたものが底からかき混ぜられたような4日間でした。良い発酵が始まる予感。

 

私の頭だけでは消化しきれませんが、循環がとても良くなったような気がします。きっと、これで自分の中の余計なものは排泄されます…(失礼!)

ここ(日記)に書ききらないこともたくさんあるのであとでメモ帳に書いておきます。…書けないことがたくさん。森本草介さんの奥様のこと、三越のエルダーの皆さんのなんて素敵なこと…

宿題がなかなかできないくらいドキドキしています。

明日もまた、元気に出ていきます。素晴らしい一週間です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    伊藤雅行 (月曜日, 16 5月 2016 17:26)

    吉崎先生の言われた、団体展に風景画!是非、実現してください。雲のある風景の100号を拝見したい!(^-^)