やってみたいこと

ピカソでも、マチスでも、日本の中西利雄でも…素晴らしい画家の絵を見てみると…いや絵というか仕事をずっと見て行ってみると色も形も自由に変えてよいのだなと思うのです。

 

なのに自分の絵を見るとできていない。

 

だから、教室では一緒にこれをやりましょうよ!!という思いでできていないことを一生懸命言います。

 

だから、中には私などよりも潔くそういう挑戦をできる人が出て来てこちらがついていきたいと思う時もあります。

そうすると私の教室もまんざらでもないと思うのです。うれしくなります。

今日は人物画研究会で私も時間をもらってしっかり描きました。

 

モデルさんは学生さんでとても端正な顔立ち、お化粧っ気のないきれいな人。

絵にしたいと思う。スケッチやデッサンではなく…です。

 

ところがたった3号の小さな画面がなかなかまとまらない。

でもこういうところからが絵を描くということなんだろうと思います。

 

今日、日頃とってももったいなくて、惜しいと思うことが時々あるので思い切って言わせてもらったことがあります。時々言うのです。生意気ですね。

絵を描く人が増え、誰でも描けるようになっている今の時代。

その機会が習慣にはなったけど絵を描く日が来たから何となく出かけていって描いてみたけどまあいつもと変わらぬ絵ができた。まあまあか…と思って帰らないようにしてほしい…

 

と。そして

 

グループ展や教室展を良く見せてもらうけど中には実は正直本当に変わらない絵を何となく出しているような展覧会もあって、個々を見ると相当に実力もあるはずなのに、惜しいなあ…もったいないなあ。と思うことがあるのです。

 

とも。

 

1回1回の絵を描く機会とどう向き合うかにかかっているのです。絵は1枚描くなかでその日に表したかったものに近づけるように変化していかないといけない。それが10回重なると相当なことです。

1枚目と10枚目では変わってこないといけません。

 

などとも。

 

これは全部、今私が自分に言いたいことでした。早速有言実行ですな。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    iQ2959 (日曜日, 08 5月 2016 13:51)

    大好きです。
    こういう絵を目指したい。
    変わっていかなけば、、、

  • #2

    グリーンネックレス (日曜日, 08 5月 2016 16:03)

    初めまして!
    つい最近「にほんブログ村」を始めたばかりの者です。

    まだブログの機能などあまりわかりませんが
    お気に入りブログの検索のような事で検索していたら
    こちらのブログに出会いました。

    わたしも油絵を描いていて
    趣味で5,6年程なんですけど
    最近になって構図や技法などにも行き詰まり全く描けていません。

    山本さんの作品を拝見してすごく感動いたしました。
    わたしが描きたい表現がこちらの作品に詰まっている気がして
    まだ絵画は未熟でどう描けばいいのか良く分からない状態ですけど
    もしお近くなら教室に参加しご指導を仰ぎたい気持ちです。

    九州なのでその思いはかないませんが
    せめてブログを参考に作品制作に励みたいと思いました。

    今回のブログの言葉も心に刻み
    これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。

  • #3

    山本佳子 (日曜日, 08 5月 2016 17:20)

    iQ2959さま

    教室や研究会の皆さんは私よりも長く絵を描いていらっしゃる方もおいでなので生意気を言ってしまったなあ…と反省もしていたところでしたが、みなさん、「わかるわかる!」といってくれます。

    きっと、パソコンのこのブログの向こうにもiQ2959さまのような方がいらっしゃるのですね。うれしいこと。
    ブログを書いていると時々、はっと見ていてくださっている方の存在に励まされることがあります。

    今日もそんな気持ちです。一緒に絵を描きましょう。
    ありがとうございました。

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 08 5月 2016 17:29)

    グリーンネックレスさま

    コメントありがとうございます。

    そうですか、見つけてくださってご感想頂き、とてもうれしいです。
    気軽に、メールやコメントくださいね。メールだと、非公開のものになります。
    絵を描いて、描いた日には絵日記のようにブログを書いています。恥かきブログです…気が付くとさて6年になります。絵はさて27年かな?
    全く飽きることはなく、ますますのめり込んでしまっています。

    コメントいただいてまた仲間が増えた感じです。しかも遠く離れた九州に…!!これからもどうぞよろしくお願いいたします。