方向を変えて…

少し反射していますが…今日は個展に出す絵はもう出ていって、触れないので他の絵を描きました。

少し前に描きかけていたものです。8号。

娘を襲う図ではありませんよ!そう見えるのは私の表現力が未熟だからです。これから!

 

娘と母親が対話している図です。

 

何を思って、話せているのかいないのか…。

 

ただ、互いに話さなくてもわかっているようなものを感じられる絵にしたいと思います。

 

モデルは実際には私と娘ですが、ここまで顔を近づけなくても笑えるものですねぇ。向き合うだけでどちらかがプッと吹いてしまいます。

 

でも絵はそんな状況とは感じさせず、良い雰囲気にしたいと思います。

 

今朝、可燃ごみの日で草ぼうぼうの庭の草を言い訳程度に毟ってみました。

普段絵描きをしている手はその作業をほんの2,30分しただけで震えだしてしまう始末。草はたくましい…

その後大事なお手紙を書かなくてはいけないのにしばらく待っていないと書けませんでした。

 

しばらく個展モードというか、やさしい絵を描いてきましたので今日は力強い絵が描きたくて柔らかい筆から豚毛に持ち替えて描きました。

 

そうしたらまた手が笑います。

夕方、もう少し草を抜いてゴミ袋一杯。またまた手が笑います。今も。

おかしいから笑ってみることにします。・・・でも反省。

 

あまり手を酷使しないようにします。ごわごわでは優しい絵が描けません。

ここは冗談ではなく本当に…。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    crea (水曜日, 27 4月 2016 20:03)

    山本さま

    ご無沙汰しております。

    日本橋 三越本店で催される個展の案内状を送って頂き
    ありがとうございました。(ビックリしました。)
    綺麗な字を書かれるのですね。

    最近は、益々 ご活躍の場が広がり、熱烈なファンも
    増えているようで 何よりです。

    山本さまの作品は、いろいろな展覧会で見させて頂いて
    います。
    『びーた』では、山本さまと真理子さんの素晴らしい
    風景画も見させて頂き 感動しました。
    勿論『一枚の繪』でも 見させて頂いています。

    優しい色調と静謐な画風は変わりませんが、モデルさんは
    少し大人っぽい感じになってきたのかなと思います。
    東急 渋谷本店で見た『アトリエの娘』でも、そのように
    感じました。

    今回の個展では、人物画はもとより、風景画、静物画も
    見られると思いますので楽しみです。
    じっくり見させて頂きます。ありがとうございました。





  • #2

    山本佳子 (水曜日, 27 4月 2016 23:52)

    creaさま

    いつもありがとうございます。良かったです。芳名録にはいつもお名前だけで…それでもいつもお名前があってお知らせをしたいと思っていました。

    娘は大きくなりましたが、幼く見えたり、あるときは私よりもしっかりしていて大人です。

    この度の個展はいろんな意味でよいプレッシャーになって、固くなりそうになったのですが途中で力を抜くことに気が付けて本当に良い機会を頂けたと思っています。
    作品はまだまだ中々ですが、今の自分の精一杯を見ていただければと思います。お時間が合いましたら、見てください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • #3

    三橋允子 (月曜日, 02 5月 2016 07:53)

    東京での個展の案内状有り難うございます。
    いま、日洋会の作品ずくりの追い込みやってます。先生と会期があえばうれしいかったのですが。是非大阪でも、発表してください。

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 02 5月 2016 08:44)

    三橋さま

    お元気で制作に励まれているご様子、何よりです。仕上げは離れてみて、ひっくり返してみて、そして鏡で見てみてください。
    私もよくやります。

    そうですね。大阪でも発表させていただけるように頑張ります。
    本展へ向け、制作上手くいきますように祈ります。
    コメント、ありがとうございました。