やっぱり重なってる…

夜になって8点梱包を済ませました。後はまた明日。第1弾、あと十数点梱包して明後日荷出しです。

 

ところで…絵描きの日常結構ピンチかも(泣)

PTAの役員が当たってしまいました。体育部の会計です・・・。

一番苦手な会計・・・。

 

しかし、今回の個展会期1か月前倒し…という恐ろしいことが今年になってありましたし、私、少々ではびっくりしません、へこたれません。

考えてみれば昼間の実働の多いお仕事よりは絵描きの日常がつぶれにくいと思うのでありがたかったと思うことにします。

(そうして頑張ってないとふにゃっとなりそうですもの・・・。)

それにしても、来週3日間も引き継ぎや総会で出ていくことになるとは…。

明日は主人がお弁当がいるし、お昼からは人物画の教室だし、その前に画材屋さんによらないといけないし…日曜日は地元の玉野の洋画部の役員会があるし…。倉敷の搬入はちょっと待ってもらうことにします。お願いしてみましょ。

 

昨日は夜の8時半まで会合で今日も家庭訪問で苦手なお掃除をしっかりやりました。疲れました。

絵描きならいくらでもできるのですがそれ以外のお仕事は力がいります。

 

重なるときには重なりますねえ・・・。

 

ところで

 

個展で1度使った額でも傷んでなければ合う絵ができた時にはまたその額を使うことが良くあります。高価なものなので、使わないと。

 

今日はそのつもりだった額を確認していると角が少しだけ欠けているのを発見。これは出せません…。困ったと思ってアトリエをごそごそしていると新しい額の買い置きの中にぴったりと思うものがありました。

想定外にぴったり。やってみないとわからないものです。

この額なんですがね。「岩」という名前のいかにも厳つい額なものですから合うはずがないと思っていて合わせもしなかったんです。

角が欠けていることに気が付いて当ててみてよかった。合うと思っていたものより合う。

 

上の静物画もこのスープを飲んでいる娘の絵の額も想定外、似合って良かったです。

 

それから安心していた額の中にガラスのものが含まれていました。2つ。これはアクリル板に換えないと持って行けません。危ないところ!

それも明日の仕事。

15号のこの絵は岡山の2月の個展に出しました。きっと加筆するだろうと思ってタブロー(ニスのこと)はかけていなかった。

それから気になっていたところを随分直してやっと何とか気に入るところまでになりました。

50号とこの作品はちょっと長い制作の時間を要したものになります。これらと1点8号、そして、少し前のイタリアの絵数点を除いては今の描き方の筆跡の残るような制作時間の短いものがほどんどです。どちらかの描き方にできないのは、それぞれの描き方(時間のかけ方)がそのモチーフに合っていると思うからです。最近はそれがわかってきました。無理にどちらかにする必要なないんだと。

 

あ~疲れた。今朝 表の草抜きをしたから余計に疲れました。紫外線には弱いのです。さて、愚痴っているけど今日のは絵描きの日記らしいブログですな。早く寝ないと明日は早いのでした。