重なるもの…

昨日夜は久しぶりに実家に帰ってきました。

 

そのために頑張って昨日は5点くらい絵を仕上げた。

 

それで今日は午前中に帰ってまた絵を3点ほど描きました。

画像の絵は2年前に岩手に行ったときのもの。

盛岡の深沢紅子先生の野の花美術館前の中津川で遊んだ時の印象を描きました。じっと水の中の小さな魚を見ています。

 

川原には勿忘草が咲いていて、私も娘もはだしになって…気持ちがよかったです。

この子はこの後足を拭くために車からもって下りたハンカチタオルを川に落としてしまいました。

レモンティー 3号 油彩…もうすぐ仕上がります。
レモンティー 3号 油彩…もうすぐ仕上がります。

さて、来月にはグループ展の第3回 絵画展があります。

いろんな会の比較的若い人が集まってグループ展をしています。メンバーは昨年までは変更があったけど、今年は昨年と同じメンバーです。

(展覧会のコーナーにてお知らせをしています。)

この絵画展と個展の会期が全く重なっているのです。仕方なく重なってしまったんです。

 

個展を成功させないといけない…という思いがありますが、絵画展の方も難しいけどちゃんと参加したいという思いがあります。

 

今年こんなに重なっているところを無事超えられると実力にもなるし、自信にもなると思っています。2月の個展と同じ場所でグループ展、それだけでもぎょっとする。一昨年そうだった。そして今年はその上に東京の日本橋での個展が重なるなんて…。

 

他人様のことなら「すごい…」と思うところ。

 

自分のことだからそれどころではないです。

やるしかないけど果たして何を絵画展に出すことができるか…。

それに額がなあ…。ちゃんと合わせられるかな?パズルです。

それにそれに…今週は家庭訪問か…

 

どうしたもんじゃろの~

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マルイ (日曜日, 17 4月 2016)

    九州。夜の揺れ、風の流れ、朝の光、空の雲、祈ります。山本先生、皆さんの慰めとなるよう、頑張ってください。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 17 4月 2016 22:06)

    マルイさま

    お元気ですか?
    はい!私はずっとそう思っています。こんなことがあると余計に思います。慰めや癒し…となるような絵を描いていきたいと思います。

    励みになります。ありがとうございます。がんばります!

  • #3

    伊藤雅行 (月曜日, 18 4月 2016 04:12)

    絵を描く事に追われるのは嫌だけど、多少追い込まれないと、駄目かも?でも、好きな絵を描いていられるのは楽しい!25年程前に、趣味を職業にしなくて良かった!と、思った事があったし、人生の後輩には、よく趣味を職業にするな!と。もう一度人生があれば、趣味を職業にしていたら?どうなっていたかなぁ〜と考える事がある。明日は伊藤画塾!早く寝よう!

  • #4

    山本佳子 (月曜日, 18 4月 2016 09:42)

    伊藤雅行さま

    ありがとうございます。そうですね。追い込まれていることに追い込まれずにしっかり自分の仕事をしていければ、追い込まれることを味方にできますね。
    もう少しで、追い込まれている状況に追い込まれそうになるところでしたが、今は何とか大丈夫です。なんといってもおっしゃるように好きな絵を描いているのですから、こんなにありがたいことはないですものね。

    今日は伊藤画塾ですね。今、絵を中心とした生活を送られていますね。今からが人生最高の時かも!?ですね。