金曜日はミカン

昨日は金曜日、ミカンの会でした。

ミカンの会は絵画研究会です。

 

各自描きたいモチーフを準備して、それをかくのもよし、モチーフ準備係の私の準備したモチーフを描くのもよし、またご自分が描かれている制作が行き詰まったらその絵を持ってこられて一緒に悩むのもよしです。

 

昨日は50号を持ってこられて、次にやることが見えてこられたか、急いで帰っていかれた方もありました。

 

ご自宅で描かれるそうですね。それもよいことです。

 

以下は持ち寄られたモチーフなど。今回は季節のお花が多かったですね。

 

久しぶりに出た!

主婦歴もベテランで、まじめなUさんがご自分の殻を破られました。絵の世界に飛び込むには真面目でよい主婦の方なら多分特に難しい壁があって、難なくスッと超えられて行く方は少ないのです。(まれに最初からできる人もありますが)

 

昨日、彼女はそこをポンと大きく一歩前に出られたのでした。びっくりぽんでした。