珍しいお花!

昨日は、郵便局からお手紙などを送り、梱包を済ませた絵をヤマト便で送って、それからお花屋さんまで遠出しました。

 

玉野には大きなお花屋さんがない!

 

ですから岡山まで出ます。明日は教室なので行きがけに買うという手もあるし、いつもはそうなのですが朝、もしかして描けるかもしれない。

それで昨日の夕方全部済ませました。

 

珍しいお花に一目ぼれ。何の種類だろう…とお店の方に尋ねました。

 

ラナンキュラスの品種でアリアドネですって。確かにつやつやの花びら、花芯の形はラナンキュラス。新しいお花がどんどん出てきますね。これ、今日教室に持って行きます!

 

ここで、関東方面の特別教室のお知らせをさせていただきます。

 

5月21日(土)、22日(日)にNHK文化センターの横浜と東京の青山で特別教室をすることになりました。

 

不透明水彩の魅力をお伝えできる良い機会を頂いたと思っています。

 

絵を描くときに以下のような悩みを持っていませんか。

 

・もう少し形を小さくしたかった(大きくしたかった)けど諦めてそのまま仕上げた。

・鉛筆ではうまく描けたけど、色を付けたらなんだか濁ってしまってがっかりした。

・教室の時間だけでは時間がぜんぜん足らない。

・残さないといけない明るい色の部分を塗ってしまって失敗した。

・カスミソウなど小さなお花を描くのは苦手。

 

以上のような苦手な部分は不透明水彩では解決します。

そして、油彩を描かれている方や将来描いてみたいと思っていらっしゃる方にこの画材はとても合うのです。

 

水彩はやはり透明水彩と思っている方にも修正ができる画材でまず描かれてみると、目から鱗のことがたくさんあります。

2時間半で1枚仕上がります。

横浜は不透明水彩の使い方の基礎を中心にとっかかりを作るような講座です。

青山は人物のモデルさんを呼んで人物画の描き方を盛り込んで基礎をおさらいしながら描いていく講座となります。

ご興味のある方は以下のページをご参照ください。