絵、描きたい

今日はミカンの会でした。

 

昨日は玉野のバウハウス絵画教室。

 

教室とはいっても、私はモチーフ係。今日はアトリエからラボルトの石膏像を持って行きました。森芳雄さんが画家となって久々に「今描いてみたらどうなるかと思って描いてみた。」というラボルト。

若いころには、石膏像は木炭でデッサンするのが普通。それを絵にするって…。どれだけ絵を描く(作る)こととデッサンが違うかを思い知らされる。どっちが面白いかって、決まっています。

一概には言えないけど、私も、今日描いたみなさんも楽しめたようでした。

 

画像はクリスマスローズともう1つ持って行ったモチーフ。スカシユリというのですね。教室の方から教えてもらった。たくさんの蕾が付いていて、おとなしいけど生命力のあるユリですね。

 

途中までしか描けませんでしたが…、ここまでだと全く面白くない、ここから絵にしていくのです。まだ描きたい、夜ももう更けて明日が来ようとしています。夜描くとろくなことがないからやめましょう。

 

今日は青色申告の詰めをしました。申告に行く日は1日しか空いていません。来週から3日を2回続けて東京に行きます。

 

毎日書いていたいけど、結構出掛けることが多いです。さて今日はこれでおやすみなさい…。